エンジニアが学んだことをお伝えするブログ

   

2020年の抱負に対する振り返り。COVID-19の影響と、それ以外のところと。

2020-12-31    Blog, Life
2020抱負に対する振り返り

2020年も1年が過ぎ去ろうとしている。

過去経験したことのない一年だった。今年感じたことをブログに残しておきたいと思う。今思うことは今しか書けないので。

COVID-19の猛威

新型コロナウイルス(COVID-19)の騒ぎが始まったのは2月頃。

簡単に治す術がなく、感染力が強い厄介なウイルス。しかも変異して感染力が上がることもある。

職場でも対応をどうするんだとバタバタしたのが2,3月。

4月に入って緊急事態宣言が発せられ不要不急の外出はしない日々が続いた。

マスクが不足し、政府がマスクを配るという選択をするほどだった。

その後New Normalということばも聞くようになったが、いつもマスクを着用し行動するのが当たり前に。在宅勤務も一般的となり僕もそれなりの割合で在宅勤務を行った。

会社の飲み会などは開催されず。

旅行でどこかにいくこともなく。

海外出張・旅行は全く可能性もなく。

そんな日々だった。

家にいながらにしてどう日々を楽しむか。人生楽しめるか。そんなことが問われた1年。

今年良かったこと

COVID-19の影響のうち、良かったところを探すなら、一つ大きなポイントがある。

家族、特に子供と過ごす時間が増えたこと。

在宅勤務だと朝食も夕食の一緒。たとえ仕事が忙しくて深夜まで続いたとしてもちょっと休憩を取れればリビングに戻ることができる。

そして会社の飲み会がない。土日もイベントがない。遠出の出張もない。

これは大きかった。コロナの影響がなかったら子供と過ごす時間は間違いなく少なかっただろう。2018年は特に忙しい時期だったけど、子供が起きてる時間にほとんど家にいない状況だった。在宅勤務は仮にそう言う状況でも子供との時間を与えてくれる。

どこか旅行に行かなくても、歌を歌ったり、お絵描きとか、公園行ったりとか、レゴブロックで遊んだりとか、アンパンマンごっこしたりとか、いくらでも楽しみ方はある。

子供が日々成長していく姿を見れるのは幸せだなと。

家族あっての人生だな、とCOVID-19はきづかせてくれた。

そんな記事をいくつか書いたのが今年だった。

2020年始の抱負について振り返り

僕は例年ブログに年始の抱負を書く:2020の抱負。自分でやりたいこと、ブログでやりたいこと。(2020.1.3)

2020年の抱負について一つずつ振り返ってみたい。

自分のこと

健康
ほぼ何も出来なかった。グルテンフリーとまではいかないけど、意識はしたかなって感じ。でも健康になった感じがない。来年再度挑戦したい。

家族と旅行に
COVID-19の影響で全く行けず。まぁ仕方ない。

持ち物を徹底的に整理
新しいことを受け入れる状態を作ることを目的に徹底的な整理を掲げた。

本: ほぼ全て電子化済(お気に入りの本を全て電子化。そこに至った経緯と考え方、手に入れたこと。

洋服: ちょっとずつ実行中。

サービス:見える化するところからだが、実施できておらず。来年やろう。

ブログ関連

ブログでコレを書きたい!というテーマが2つあった。

持ち物リスト2020

これは書いた:お気に入りの持ち物リスト【2020時点】

2020 持ち物リスト

そして常時トップページに置くことによりちょこちょこ読んでもらっている。

何年か経過したときに見返すと、楽しそうだなと思いつつ書いた。

ブログデザインのメモ

これも頑張って書いた:当ブログデザインの考え方メモ【2020時点】(2020.5.1)

ブログデザイン 2020

このときからまた少しデザインをシンプルにしたけど、基本的な考え方は変わっていない。引き続きこだわり持ってやっていきたいと思う。自分で自分の発信する場所をつくるって楽しいので。

オリジナルテーマでブログやってる人がいないかなーって実は日々探してたりします。

Instagram

ライカQ2を買ったし2020は写真に力入れるぜ!という勢いが年始の抱負から読み取れる。

どうした自分…

結果から言うと、全然だった。

素晴らしいカメラは手に入れた。

Leica q2 革パッチ キズ防止 ストラップ

Instagramのアカウントは作った。

だけど何を発信していいか思い浮かばない。ライカで撮った写真て日常の写真や家族ばかりで公開するものもあまりない。全くないわけではなくて、何回かはブログに公開していたりするけれど、Instagramで頻繁に発信するほどでもないなーとか思ってしまって。

僕はやっぱりテキストベースなのかなとも思ったり。。

ま、やりたくなったら力入れたいと思います。COVID-19もあって旅行にも行けずシェアする写真があまりなかったということにしておこう。

新しいウェブサイト

ジーンズの色落ちについて調べたとき、表面を取り扱ったものばかりがGoogle検索トップに出てきた。

奥が深く、愛情を持って語られて欲しいデニムの世界。

素晴らしいサイトがあるのは知っていた。でもGoogle検索で上位に出てこない。SEOってなんなんだ、と。

そういうサイトがGoogle検索で上位に出ないのなら自分が頑張ろう!そう考えた。

それともう一つ。将来オリジナルジーンズを作って皆さんにお届けできるレベルになりたい。そんな気持ちがあるので、まずはそういった取り組みとか発信できる基盤を作っておこうとも思った。

で、作ったのがこちら:Denim.website

Denim.website

新しいサイトつくるとCSSの最新の表現方法なんかも学べて面白い。

ただ、忙しくなって中途半端なままになっている。2021は徐々に形にしていきたいと思う。

エンジニアとして

プロフェッショナルエンジニアのライセンスを!と意気込んだ2020年。

PE試験(2次試験)までは合格したが、州への登録のハードルの高さに勝てず2020年中にPEを名乗れるところまでは行かなかった。

2021年こそ達成したい。

おわりに、&言い訳

思ったより達成できてないと思うか、まぁ結構できたな、と思うかは捉え方次第。

途中で違うことやりたくなって新しいことを始めたり、まぁ人生ってそんな感じでいいのかなとも思う。

COVID-19の影響で飲み会もないし、通勤時間もトータルで減ってるし、時間は結構あったはずなのだけど、時間足りないなって印象の一年だった。

見積もり誤ったのはPE試験合格後の州への登録が予想以上に大変だったこと。まだまだ時間がかかる。2021は一区切りつけるように頑張りたい。

さてこのブログはこのこの記事が今年120記事目。3日に一度更新してまいりました。

みなさま、本年も誠にありがとうございました。読んでいただける方がいるので当ブログも続けられています。次年度もどうぞよろしくお願いします。

さて。2021年の抱負をこれから考えて記事を書き始めたいと思います。

2020年振り返り関連記事

HOME

Related Posts

   
   

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2021