エンジニアが学んだことをお伝えします

   

掃部山公園と伊勢山皇大神宮の桜の咲き始めをお伝えします(2020.3.20)【横浜桜木町駅付近】

2020-03-20    Camera, Life
伊勢山皇大神宮 桜 名所

掃部山公園(かもんやまこうえん)と伊勢山皇大神宮。どちらも横浜桜木町駅から歩いて10分程度の場所にある。

桜が咲いているかな、と家族で散歩。僕はLeica Q2を持って。

2020/3/20時点の桜の咲き具合を写真多めでお伝えします。

子連れにおすすめの掃部山公園

掃部山公園 正面出入口

みなとみらいを見下ろす高台にあり、桜の名所とされている掃部山公園。

公園は遊具も豊富で広場も広い。

掃部山公園 桜 広場 遊具

大人は桜を楽しみながら、子供は公園で遊べるオススメのスポット。

2020/3/20時点ではまだ桜は咲き始めたばかり。

個別に木を見ていくと、ところどころそれなりに咲いている部分もあるけど。

桜 咲き始め 掃部山公園

全体で見たらまだまだといったところ。

掃部山公園 広場入口

ちょっとお花見をするには早いかなという感じ。

掃部山公園 池 木

桜が満開になれば、みなとみらいのタワーと迫力ありそうだなと思ったり。

掃部山公園と桜とクイーンズタワー

滑り台と桜と子供を一枚の写真に収めることもできる。

掃部山公園 滑り台と桜とクイーンズタワー

3/22(2日後)にもう一度訪れた

まだまだ満開には遠いものの、徐々に桜のボリュームが増してきていた。

掃部山公園 桜 0322 咲き始め

掃部山公園 桜 池

なお、公園内をよくみてみると、すでに満開に近い桜の木もあった。写真撮影は十分楽しめるほどの。

掃部山公園 桜 20200322

掃部山公園 桜 ピンク 0322

20200322-掃部山公園で見つけた桜

伊勢山皇大神宮の桜

掃部山公園公園から歩いて徒歩数分、伊勢山皇大神宮はすぐそこにある。

神社の鳥居まわりの桜の木。

伊勢山皇大神宮 桜 名所

近代ビルと桜も悪くないけれど、こういう場所の方が雰囲気があっていいかな。

伊勢山皇大神宮 桜 20200320時点

こちらも満開ではないけれど、掃部山公園の桜と比べると花は開いていたと思う。

伊勢山皇大神宮 桜 逆光

伊勢山皇大神宮 桜 逆光 アップ

伊勢山皇大神宮 桜

伊勢山皇大神宮 桜

桜の本数は多くなさそうだけど、ぜひ立ち寄ってみてはいかがだろうか。

3/22にもう一度訪れて

3/20の二日後にもう一度訪れたところ、桜はほぼ見頃の状態だった。

伊勢山皇大神宮 桜 20200322 鳥居

伊勢山皇大神宮 桜 鳥居まわり

伊勢山皇大神宮 桜 20200322

伊勢山皇大神宮 桜 20200322-1

おわりに

このエリアは、神社あり、公園あり、図書館あり、みなとみらいの近代的な街あり、と散歩するにはあきない。

伊勢山皇大神宮

春のやわらかい陽ざしの中の散歩はとても気持ちがいい。

特に桜の季節はオススメなので、機会があれば訪れてみてほしい。

桜木町駅付近の桜名所

みなとみらいのさくら通りと汽車道の桜もきれいなので、満開のタイミングで訪れたい。

HOME

Related Posts

   
   

Category



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2020