相鉄線ゆめが丘駅から徒歩10分ほどの場所にある、田んぼの中のいちご園。
2歳の子供と訪れて、大変楽しむことができたので、写真多めで雰囲気やよかったところをお伝えしたいと思います。
アクセス
住所は〒245-0017 神奈川県横浜市泉区下飯田町。
ゆめが丘駅を降りてから歩いていくことに。
しかしいちご園まであまり目印もなく、正しい道を歩いているか不安になる。
駅の周りはあまり施設もお店なく、道中に看板もない。
10-15分ほど歩くと、それらしいハウスが見えてくる。
近くまでいって初めて看板を発見。
この日はかなりの強風だったので、看板をしまっていたのかも。
(自転車が倒れているが、あえて倒して置いていたほどの強風だった)
訪れてみて。苺は美味しかった
2月下旬に訪れたが、苺はジューシーでどれも美味しかった。
大きな粒が束になって実っている姿は圧巻。
美味しそうに、真っ赤に色づいた苺もたくさん。
大きいのも、小さいのも、甘くてとても美味しかった。
いいところ
良かったところをいくつかまとめてみる。僕が経験したうえでの感想。
いちごが美味しい
すでに記載した通り。訪れた時期が良かったのかもしれないが、本当に美味しかった。我が子も大満足。
いちごの種類の札が表示されていて、食べ比べできる
入り口付近にいちごの種類の札が立てられていた。
小さな子供と一緒に行ったので、ゆっくり意識しながら食べ比べする時間はなかったけど、後で、ああこっちの方が好きだったなぁと思えたり。
味を食べ比べてみる、という楽しみ方もできそう。
子供も手が届きやすい高さ
2-3歳の子供でも手が届く位置に苺がある。我が子は自分で掴めていた。
先日訪れた二宮いちご園では2-3歳くらいの身長では手が届かず、大人が抱っこしてあげる必要があった。
田んぼの中のいちご園では、抱っこしてあげる必要がなく、とても助かった。
大人は背の高い方は少し屈んでいちごを取る感じになるかも。僕はあまり違和感なく楽しむことができた。
とてもきれい
歩くレーンは整備されていてキレイでよかった。
レーンの幅はそれほど広くないけど、声を掛け合いながらすれ違うことは可能。
とても親切に対応いただいた
とても風が強い日だった。外で待つのも…といった天候。
20分ほどの早く到着したのだが、すぐにハウスの中に入れてくれた。
それでもって15分前倒して始める運用をしてくれてとてもスムースだった。ありがとうございました。
田んぼの中のいちご園を訪れて
子連れの家族もいたし、女性同士で訪れている人もいたし、カップルでデートで来ている人もいた。
ゆめが丘駅は相鉄線で横浜駅から30分前後。そこから徒歩で10分-15分くらい(子供と歩いたので今回は25分くらいかかった)。値段はこの時期で2,500円/人。
いちごを食べに行くだけのイベントにはなるけれど、その価値があるほどの場所だと感じた。
ごちそうさまでした。