エンジニアが学んだことをお伝えします

Iphone

「あーんで」。子どもからの貴重な指摘。

2024-05-06Life,View

最近、下の子が「あーんで!」(何で!)を覚え、親がiPhoneやiPadを見ていると発動してくる。

「私と遊びなさいよ。」という趣旨ではあるものの、デジタルデバイスばっか見てんじゃないよ、という意味では重要な指摘だ。

全身を使って、強く「あーんで!」と非難してくる。

iPhoneを置いて、子どもの隣に座ると、「よしよしそれでいい」といった感じでニコニコしながらまた遊び始める。

少し経つと、お父さんは置いてけぼりで子だけどっか行ってしまって別の遊びが始まるのだが。

じゃあ続きを…という感じでiPhone/iPadを触り始めると、よく見ていて「あーんで!」を再発動する。

調べてみると、一般論として、1日にデジタルデバイスをみている時間は平均して3-4時間にもなるらしい。

撮影した写真データを編集したりしているとあっという間に時間は過ぎていくので、僕はかなり使っている方だろう。

いつかデジタルの世界に心が入り込んでいる時間の方が長い時代が来るかもしれない。

それで幸せなのか、と思う一方で、世界の皆さんがデジタルの世界に入ってしまったら、なし崩し的に周りの人たちも入り込まざるを得なくなるかもしれない。

いつか子どもたちも自分のスマートフォンを手にし、その中の世界に没頭する日がくる。

あーんで!と言われる今が貴重であることをよく認識して、日々を過ごさなければと思う。

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2024