エンジニアが学んだことをお伝えします

2017-08-12 Life

蝉の唄は聞こえているか。彼らから学んだこと。

夏まっさかりである。

僕は日々の変化に気づくこと、が最近のお気に入り。

会社に行くために家から駅まで歩く。今の季節は蝉の声が聞こえる。

朝6時でもすでに彼らは全力で唄っている。

 

彼らは一生懸命だ。*1

なにせ与えられた時間が短い。一般的には一週間と言われている。*2

 

*1 ちなみに「彼ら」と書いたがどうやらこれは概ね正しいらしい。蝉で鳴くのはオスだけとのこと。地上に出てからの数週間という短い時期は繁殖期で、メスに自分の居場所を知らせることが目的で鳴いているらしい。

*2 一週間という値が一般的に知られているが、実際は必ずしもそうではないらしい。数週間生きる蝉もいるし、そもそもそれは地上に出てからであって地中では数年間を過ごすので、寿命が一週間という理解は必ずしも正しくない。らしい。

 

全身全霊をかけて唄う。伴侶に出会い子孫を残すために。

本当の、命をかけた愛の唄だ。

 

僕らは彼らほどに充実した時間を過ごしているだろうか。全力を尽くして今を生きているだろうか。蝉からも学ぶことはたくさんある。

朝お気に入りの音楽を聞きながら、駅まで歩くのもよいだろう。でもたまには蝉の唄も聞いてやってほしい。

 

今後、力尽きてしまった蝉たちを見たら僕は敬意を表することとしたい。

全力を尽くして、受けた生を全うしたものたちに。

HOME

RELATED POST

   

NEW POSTS

CATEGORY



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017