エンジニアが学んだことをお伝えします

   

Leica FOTOSの設定手順。Leica Q2で撮った写真をスマートフォンに転送する。

2020-02-01    Camera
Leica Q2からLeica FOTOSへ。設定手順

Leica Q2で撮った写真を早く共有したい、そんなときに便利なのがWi-FiやBluetoothでのスマートフォンへの転送機能。

ライカのカメラにはLeica FOTOSというアプリが用意されている。その導入手順を記しておく。

Leica FOTOSの設定手順

僕はiPhone/iPadを使っているので、iOSでの導入手順をお伝えする。

まずiPhone/iPadのApp StoreでLeica Fotosで検索。

leicafotos アプリ

星1.5が気になったが、ダウンロード。

アプリを立ち上げる。

Leica Accountを作るか、Skipするかの選択なので、Skipを選択した。

leica FOTOS アプリ




写真ライブラリにアクセスするよ、許可してね、と聞かれるのでOK。

leica FOTOS アプリ 設定




使用レポートを送るか聞かれるので答えてContinue。

leica fotos アプリ設定




Swipe down to connect camera とあるので、下にスワイプする。

ライカ アプリ leica fotos




ADD CAMERAをタップ。

leica fotos app




ここでカメラを選ぶ。

leica fotos app

Q2がないのでQにしてContinueを押す。

するとQ or Q2と聞かれるので選べるようになる。Q2を選ぶ。



続いてBluetoothのペアリング。

leica fotos paring



Leica Q2を起動し、MENU—>Leica FOTOS —>Pairing

この状態で、iPhoneのアプリ側を続けると、接続が始まる。

leica-fotos join

しかしなぜか失敗。続いてWi-Fi接続を聞かれたので、続けたらWi-Fi接続はできた。

うまくいくとiPhone/iPad側がCameraを見つける。

leica fotos found camera




Leica Q2のWi-Fi networkに接続を許可。

leica-fotos join wi-fi




つながると、iPhone/iPad側で撮影した写真が見れるようになる。

leica foto 設定おしまい

アプリ側で写真を選択肢ダウンロードボタンを押すと、iPhone or iPadの写真アプリに写真がダウンロードされる。

途中でうまく行かない状況になったものの、なんとか写真はカメラから転送できるようになった。流れでやっていけばうまくいく、という記事として参考にしてもらえるかなと思う。

つながらないときにチェックするところ

iPhone/iPad側のOSのバージョンが最新であることが大事らしい。

最初使えていたのに、あるときコネクションがFailするようになった。iOS側をアップデートしたらまたつながったので、うまく行かないときは試してみてほしい。

ライカQ2の関連記事

HOME

Related Posts

   
   

Category



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2020