エンジニアが学んだことをお伝えします

2017-12-31 Blog

2017年を振り返って。ブログを書くメリットを1つ挙げるなら。

2017年度もいよいよ最終日。

1年を振り返ってみると、今年の3月14日にこのブログのスタートを切っている。「はじめに」というタイトルで。短い文章のみで。

アウトプットをすることによって、自分の考えをまとめることにも役立つだろう。

と当時は書いているが、約10ヶ月ブログをやってきて改めて一番メリットに感じる部分はここ。

ブログを書くメリットを1つだけあげるなら

ブログを運営していると、とにかく考えるようになる

ブログを書くにはすごく時間を使うが、得られるこのメリットはとても大きい。

情報が溢れる現代。何も考えずに過ごしていたら一瞬で時間が過ぎ去っていく。

 

考えをブログにまとめることで、一度頭の中が整理される。(整理されてない文章を見せられても読者は困る。)

そのままニュースを読み流していたり本を流し読みしていたら、頭に残らなかったであろうことも残る。ブログを書くために一生懸命読み込むからだ。(間違った情報を与えられても読者は困る。)

インプットからアウトプットに持っていくまでにとにかく頭を使う。まだまだ未熟だが、本当にいいトレーニングになっている。

ありきたりだけど、アウトプットはやはり大切で意味がある。

仕事と一緒。何かをアウトプットするというのは、与えられる側だけじゃなくて、本人にとっても大きな効果があるもの。

アウトプットすることで、結局自分へのリターンも期待できる。

ブログを書くことのメリットを1つあげよ、と聞かれたら「一生懸命考えるようになること。そしてそれが自分の糧になること」と僕は答える。

まずはここを再認識できたのが2017年。今後も当ブログは継続したい。

おわりに

本年はありがとうございました。

良いお年を。

 

HOME

RELATED POST

   

NEW POSTS

CATEGORY



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017