エンジニアが学んだことをお伝えします

東京駅

忙しく生きすぎじゃないか

2023-03-11Life,View

いつも頭がぐるぐるしている。

仕事のことは家にいても頭から消せない。

土日祝日も1日3回はメールチェックする。会社の、だ。有給休暇の日ももちろん。

テクノロジーの進化はビジネスを変えた。スピード感が増し、迅速性が求められる。加えてワールドワイドになりアジア、ヨーロッパ、アメリカと関わる仕事をすれば24時間誰かが動いてる状況。

プライベートでも。無限にある情報にアクセスしやすくなった現代、ついついスマホを手に取ってしまう。

趣味のことを調べたり、YouTubeを見たり。家のなかをちょっとどこかに行くときもiPhoneを持って動いている自分がいる。

ぼーっとするとか、ゆっくりコーヒーを味わうとか、本を読むとか、どっか旅に出て散歩するとか。そうやってゆっくりする時間を失ったんじゃないか。

どうやってその時間を取り戻すのか。

それが最近考えていること。

会社の携帯電話なんていつも持ち歩きたくない。今は寝るときもいつも手の届くところにある。ただこれは仕事の性質上避けられず、なかなか自分じゃコントロールしにくい。エンジニアとして設計業務に入り込みたい。稼働中設備の維持管理やオペレーションじゃなくて(もう十分やったかなと)。

一方、自分の携帯電話を見てしまうのは自分自身。こっちは心の持ちよう次第。

旅とカメラは一つのアイデアな気もしてるのだけど、日々旅ができるわけじゃないし、根本を変えないといけないと思う。SNSをやめるというのも考えるけど、写真を今ここまで楽しめてるのはTwitterのおかげなところもあるので完全に悪者にするのもなーと思ったり。

答えはないのだけど、ゆっくり過ごす時間を作り、ゆったりと生きるにはどうしたら良いのか。考えたい。

答えは別の国にあるのかもしれない、といつも思っていて、そこに辿り着く道を今も探している。

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2024