下の子がまだいちご狩りを経験したことがないということで、今年はぜひ行こうと思っていた。
色々と探したのだが、近場では見つからず、どうせ1-2時間くらいかけていくなら間違いないところに行こうと。
以前横浜に住んでいたときに訪れて、とてもよかった場所が「田んぼの中のいちご園」。
過去記事:2歳半の子供と訪れた「田んぼの中のいちご園」。大満足のイチゴ狩り体験を。(2020.2)
今回、家族4人でもう一度訪れた。上の子は数年ぶりになる。
スタートしてから30分食べ放題の仕組み。
以前と同様、いちごは数種類楽しめる。
ここの良いところは、3歳前くらいの子どもでもいちごに手が届くこと。
親が抱っこしなくても手が届くので親も楽だし、子どもにとってもいい思い出になるかなと。覚えていないだろうけれど、楽しかった記憶は大事だと思うので。
大満足の30分を楽しみ、皆ご機嫌だった。ありがとうございました。
で、終わろうと思ったのだが、今回は大きな驚きがあったのでもう少し書こう。
大きく変わったゆめが丘駅。
前回訪れたのは2020年。
遊ぶところはない駅、というイメージで、ただ美味しい苺を食べにいくイベントだった記憶。
ところが駅に降りて驚き。
とても大きな複合商業施設ができていた。その名もゆめが丘ソラトス。
上の写真は左がゆめが丘駅なのだが、降りてすぐにとても大きな建物(写真右)がある。
2024年夏に開業したばかりということで大変綺麗だった。
食事できるお店多数、トイレも整ってるし子連れには大変ありがたい。
いちご園への道は反対口側だが、こちらも建物が増えていた。
さらにいちご園に至る道も途中まではとても整備されていて、コンビニや公園があったり。子ども達は公園でも遊ぶことができ、さらに満足そうだった。
上の写真は、少し駅から歩いて振り返って撮影したもの。建物の間に見えるのがゆめが丘。
お父さんから家族に「ゆめが丘駅は何もないからね」と事前に情報提供していたのだが、思いの外充実した駅前の光景に、「お父さんの目は節穴だし記憶力も弱いし」的な視線が。。。
2020年の写真を探したら残っていた。
やはり何もなかった。今回撮った写真と2020年の写真は画角が近い。
この5年で相当開発が進んだんだなぁと。
以前はただいちごを食べにいくだけのイベントだったけど、今後はショッピングモールで時間を潰すこともできるし、非常にアクセスしやすいいちご園になったと思う。
また訪れたい。