エンジニアが学んだことをお伝えします

月 空

これ以上何が必要だと言うのか。

2023-08-28Life,View

1週間ほどの出張に出た。上の子は十分ものごとがわかるようになっていて、お父さんが1週間帰ってこないことを理解している。

家を出る前、寂しいと言って泣いてくれた。

下の子は何のことかわかっていないが、お父さんの方にハイハイで寄ってきてくれる。

ま、数日でお父さんがいない生活にすぐに慣れるものとは思うのだが。。

飛行機の中で無数にある家族の写真を見ながら、あらためて家族の大事さというか、日々家族と平和に生活できている時間に感謝しなければと思った。

よく書くが、いつか「えーお父さん帰ってくるのー」と言われてしまう日が来るかもしれない。

だから今をより一層大事にしないといけないと思う。

iPhoneのアプリとWi-Fiのテクノロジーは連絡やテレビ電話を容易にした。

iPadに家族の写真や動画をたくさん入れておけば、出張中でも無数の写真を眺めることができる。

Steve JobsさんやAppleの皆さんに感謝の気持ちをあらためて届けたい。

デジタルデータはいくらでも持ち運べる、デジタルカメラは写真を大量に持ち運ぶことに多大な貢献をしている。デジタルカメラを製造する会社にも感謝。

これらはここ十数年の話だ。

海外出張は土日もぶっ通しで前後の平日勤務も含めて11連勤。

世の中もっと連勤してる人がいるので、贅沢は言えないが、とはいえ40代にもなると正直しんどい。

しかしそれも人生。

非日常が、家族との絆やつながりをより感じさせてくれることもある。

あれも欲しい、これが欲しい、時間がない、今の仕事はもういい、と足りないことを挙げればキリがない。

日々感じているストレス度合いにはまぁまぁ自信がある。他の人の視点では、僕はなかなかしんどうそうな表情をしていたりするらしい。やってられん!と書いた記事もこのブログにはいくつかある。

しかし人生は短い。今を充実した時間にした方がいいに決まっている。

Mr.ChildrenのCenter of Universeの歌詞にこうある。

「全てはそう 僕の捕らえ方次第だ」

これ以上何が必要というのか。

今を楽しめばいいじゃないか、と。

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2024