エンジニアが学んだことをお伝えします

実践を通じて経済と投資を学ぶことを推奨。

2024-03-14Money

2024年2月、日経平均は史上最高値を更新し、一時は4万円を超えるほど上昇。

円安で海外投資から見たら割安な日本株。要因は色々あろうが、とにかく高値を維持している。

世界の株価もトータルで見れば好調で、円安もあり僕の持つ投資信託の円ベースで見た現在価値はなかなか好調に見える。とはいえ、「円と円以外の資産をバランスよく」スタイルなので、ドルベースで見たらそこまで上がっているわけでもないとも見れる。

僕はリーマンショックを経験しているので、一瞬で半額になるリスクも覚悟していて、むしろそのチャンスを逃さないために市場は常にチェックしているし、そこにお金を入れられるように準備もしている。

がしかし、ここ数年大暴落は来ず、株価は上がり続けるばかり。

マーケットに入り込むには本当に難しい時代と思う。でも何もしないと何も変わらない。

ただ、外部の環境は変わってしまう、ものすごいスピードで。

卵は一つのカゴに盛るな、は当ブログでもよく言及する格言だが、変に儲けようとせず、大きな変化のなかで「資産を守る」ために分散するという考え方も良いのかもしれない。

日本が成長しているという実感はないし、むしろ物価上昇がきつくて生活が苦しくなっているというニュースの方が目につくほど。実際物価は明らかに上がっている。

JPY一択、という持ち方はリスクあるのかなと。

じゃあ手持ちの円を何にするのよ、という点において今僕は答えがない。とりあえず投資信託を中心にドルコスト平均法で世界株式インデックスに入れたり、定期的に金を積み立てたりしている。

あとできることは、そもそもの稼ぎを外貨にすること、かなと。

難しい時代になったが、実践を通じて実力と感度を高めるしかないと思う。大きなお金を動かす前に、少額の資金で、若いうちにマーケットに身を置くことをお勧めしたい。

関連記事

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2024