エンジニアが学んだことをお伝えします

ギリシャ 国旗

アテネを訪れて。

2023-12-16Travel

先日、ギリシャのアテネを訪れる機会があった。色々感じるところがあったのでメモに残しておきたい。

思ったことメモ

入国時

入国審査で長蛇の列。かなり並び、仕事のメールを100通くらい読み切ってしまったほど。1時間くらいは待っただろうか。まだ複数ゲートで一人一人にスタンプを押すスタイル。いつか改善されるといいのだが。観光が1番のビジネスになっている国なので。

日本やシンガポールの、パスポート+顔認証で通過、が標準になってくれるとありがたい。

カフェがやたらと多い

そこら中にカフェがある(数十mごとに)。スターバックスはない。コーヒー文化が根付いてると言える。オーストラリアやイタリアに似ているかも。いやオーストラリアがギリシャに似ているというべきか。

外席のあるカフェも多数見かけた

タバコ

外ならタバコを街のそこら中で吸える(ホテル内は禁煙だった)。カフェの外席にも灰皿が普通に置いてある。そこは残念。外で飲むコーヒーは美味しいけど、タバコの煙がやってくる。

ノーヘルメットが多い

街中でバイク乗ってる人でヘルメットかぶってない人が多い。

現地の方に聞くと、ギリシャの人々はルールに縛られたくない、という考えがあるとのこと。バイクに乗る人たちの多くがヘルメットをしていないのはその現れのようだ。安全第一でお願いしたい。

路上駐車

多くの街を歩いたわけではないが、歩いたエリアの路上駐車の多さは衝撃だった。何か社会的構造があるのだろうか。

ギリシャ ピレウス

全体感

全体的な感想として、地中海気候の国はそうかもしれないが、人生を楽しむことに重きを置いているなと感じた。カフェの充実具合はイタリアやオーストラリアに似ている。

日本とは根本的に違うなと。

Athensという都市は日本語だとアテネと呼ぶが、英語だと全然発音が違うので、会話するとき慣れるまで時間がかかった。アテネってカタカナを当てたのはなんでなんだろうなと。アセンズの方が近いと思うのだが。。他の国にもアセンズという街があるからだろうか。。

深夜発のフライトで到着した朝、アテネ空港にて。

いつかじっくりとアテネの街を歩いてみたい。

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2024