何度かシンガポールを訪れたことがある。
トランジットも含めると10回以上この地に立ったかもしれない。
イギリス植民地の時代もあり、マレーシア加盟後独立したり、といった歴史があるシンガポール。
資源もなく、人もたくさんいるわけではないのだが、飛行機と船、金融をおさえることに成功。
チャンギ空港は世界一のターミナルであり、そして、船舶も多くの船がシンガポールに向かう。
アジアのビジネスの中心は今シンガポールにある。
国は東京23区より大きい、という程度の狭さ。国の隅々まで非常に整備されて整っている印象。
COIVID-19の際は国の判断で国境をほぼ閉鎖、あるときから即座に入国が困難になった。国のトップの一言で一発で国全体が変われる国。
ガムが禁止されていたり、他国では見られないルールがあることもある。
良くも悪くも国のトップの力が左右する国。
ただ、トータルで見れば間違いなく良い方が出ていて、世界で最も成功している国の一つだと思う。
政治や行政がよろしくない日本が置いていかれるのは当然としても、どのくらい引き離されてしまうだろうか…行くたびにそう感じさせられる。
もっとこの国のことを勉強して、次に行く機会があれば新たな学びがないか多様な視点で見れるようにしたい。