エンジニアが学んだことをお伝えするブログ

Brave ブラウザ

ウェブブラウザBraveを導入した理由と使ってみての感想。

2022-11-30Mac/iPhone/iPad

きっかけは、新しいiPadにしたらSafariが起動の都度数秒フリーズするようになったこと。

原因はつかめず、解決策が見つけられず。

到底耐えられないので、違うブラウザを調査した結果、Braveにたどり着いた。

デフォルトで広告を表示しない設定のブラウザ。

使ってみた限り、Google Adsense系はもちろんAmazonアソシエイト系の画像も表示されない(自分調べ)。

広告を表示しないためページの読み込みも速くなる。

こんなに素晴らしいブラウザがあったのか、と。きっかけがなければ現状維持でずっとSafariを使っていただろうな、と思う。常に自分をアップデートしていく必要性を感じた。

SafariからBraveへの移行で行ったこと

App StoreでBrave ブラウザとかで検索するとすぐBraveアプリにたどり着ける。ダウンロードも利用も無料。

その後アプリを立ち上げればすぐに使えるようになる。

Brave ブラウザ
アイコンはライオン?のマーク

お気に入り登録

BookmarkにMobile Bookmarksというフォルダがあって、どう使えばいいんだ?と思ったが、とりあえずMobile Bookmarksの中に個別にフォルダを作ってお気に入り登録をして使っている。

Brave ブックマーク
Bookmarksの中にMobile Bookmarksフォルダがある

他デバイスとお気に入り共有するならこっちっぽい(海外のQAを見てそのように理解)。

現状共有するつもりはないのでどっちでもいいかなと思いつつ、将来デバイス間共有したくなりそうなので。

Brave Mobile Bookmarks
Mobile Bookmarksの中に各フォルダを作ってみた

せっかくの機会なので、お気に入りを整理・断捨離しながらマニュアルで登録し直し。そんなにお気に入りに登録必要か?と問いかけながら。Less is Moreのマインドで。

結構シンプルに整理できたのでいい機会になった。

おわりに

新しいブラウザは使っていくと気づくこともあると思うので、また何かあれば記事にしたい(実は今この記事をBraveブラウザからWordPressにログインして書いているが、若干挙動が怪しい瞬間が..大丈夫そうだが)。

現状パッと使ってみた感じ、かなり満足している。早速iPhoneにもダウンロードした。

日々最新のサービスについてアンテナを張りアップデートが必要だなと感じた一日。

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2023