エンジニアが学んだことをお伝えするブログ

デロンギEC680除石灰作業。スチームランプがオレンジ色に点滅したら。

2022-01-04Cafe/Tea
アイキャッチ画像 デロンギ スチームランプ点灯

ラテを作っていたら、ある日スチームランプがオレンジ色に点灯し始めた。

「おや」故障かな、と思ったけど、これは正常な反応らしい。

4年使って初めてこの状態になったので、対応方法をメモしておく。

ランプ点滅状況

電源を入れると、通常3つのうち2つのランプが白色に点灯する。除石灰のお知らせは、右側のスチームランプがオレンジ色に点滅することで行われる。

DeLonghi スチームランプ点滅
通常
DeLonghi スチームランプ点滅 オレンジ
点滅状況

対応方法

基本的には説明書の通り。

デロンギ 説明書 石灰の除去
説明書該当箇所

ほぼ記載の通りなので、特記はないが25分+5分+5分は確かに必要。時間に余裕があるときに取り組むことをお勧めする。

1L以上の容器で、マシン下部に収まるものがなかった。以下のような体制を組んで、対応した。

デロンギ 除石灰中

スチームノズルを回すと、スチームノズル側のみ放出されるようになる。もともとこれを何回か行うのだが、ノズルを開けっぱなしにすればスチームノズル側のみで放出が維持される。これを活用し、メイン側の容器がいっぱいになる前に都度貯まったお湯を捨てる、というオペレーションをおこなった。

「除石灰」作業は比較的ゆっくり、「すすぎ作業」は早めに進む。すなわち、お湯が出る勢いも違う。すすぎの方が勢いが良いので結構跳ねる。飛び散らないように適宜対応した。

予備の除石灰剤

DeLonghi EcoDecalk

予備の除石灰剤はデロンギオンラインサイトからも購入可能。

100ml×2本で2640円也。。

おわりに

購入時の記事を読むと、使い始めは4年前(デロンギのエスプレッソメーカー(EC680)とコーヒーグラインダー(KG521J-M)を購入!外観レビュー、ステキな製品です:2018.1.20)。

平日は会社にいることが多くて使用頻度が少ないが、土日祝日はかなり活躍してもらっている。そしてCOVID-19対応で在宅勤務回数が増えてから、平日の使用頻度も増した。

引き続き、メンテしながら愛用していきたい。美味しいエスプレッソ・ラテのある生活を楽しむために。

HOME

Related Posts

   

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2022