エンジニアが学んだことをお伝えするブログ

2022 新年の抱負

2022年の抱負。子どもにたくさんの経験を。

2022-01-03Blog,Life

毎年、ブログに新年の幕開けとともに年始の抱負を書いてきた。ブログのこと。自身のアップデートについて。

今年もそれを書こうと思ったが、今年は内容が大きく変わりそうである。

新年の抱負

「我が子にたくさんの経験を」

これをテーマにしたいと思っている。

自身としては2021年にPEライセンスを取得し、他にも取りたいものだったり英語の勉強とかあるけれど。気持ちがあまりそっちに向かない自分がいる。

おそらく2021年特に後半が忙しすぎて、土日も、年末も仕事ばかりだったから。

子どもと一緒の日でも、お父さんには電話がかかってきたりして遊んであげられなかった。4歳の子どもは遊びたい盛り。伸び盛り。申し訳ない思いばかりだった。

だから2022年。子どもとできるだけ過ごし、そしていろんなところに連れて行ってあげたいと考える。

習い事とかもいいけれど、いろんな場所に行って自分の目で見て、自然やスケールの大きな何かを見ることが一番の経験になるんじゃないかと思う。

ということで、思いつくテーマを羅列していく。これに関わる場所を家族で訪れ、日々を楽しみたい。

乗り物

旅の楽しさ、非日常の経験、スケールの大きさ・動く大型設備への理解・興味のため。

これらを組み合わせた旅を計画したい。

果物園

田んぼの中のいちご園 いちご 光を浴びて

我が子は果物が大好きなので、どこでどのように実っているのかを知ってもらうと食べ物への感謝も増すかなと。そして美味しければAll OKという感じできっと楽しんでくれるだろう。

いわゆる「○○狩り」をできる限り楽しみたい。通年で緊急事態宣言とかないことを祈る。2021年はどこにもいけなかったので。

自然

大自然を目で見て、肌で感じることによって、本を読んだり話を聞いたりしたときによりイメージがつくようになるかなと。興味を持ってもらえるようになるかなと。

2021年は海は江ノ島、山は鷹取山、川は陣ヶ下渓谷とコロナの状況をみながら何箇所か行ってみた。山や川は選択肢がたくさんあるので、いろんなところに行ければいいかなと。

街・その他

横浜マリンタワー

横浜に住んでおり都会慣れしてるので、大都会に行こうというドライブは働いていない。

都会でもまだ行ってないところはアイデアあれば連れて行ってあげたい。例えば、俯瞰して街を見る経験はまだ少ないので、どっか高いところには行きたいかなと。

旅行で行ってみたい場所・その他

京都は子どもが訪れて楽しいのか、というのもあるけれど、全く違う雰囲気の街並みは歩いても楽しいかしら、とか。まぁあまり優先順位は高くないかな。

今年はじまって

COVID-19関連では2021年終盤からオミクロン株が発生し、ヨーロッパ等で拡大するなど2022年引き続き海外と日本を行ったり来たりすることは難しい。国内での生活も昔の日常とは違う。とはいえこれがはじまって早2年。これが今の日常。

そんな中でも、子どもがいろんな経験をできるように意識していこう、そう考えた2022年初め。

カメラも出番が増えることを期待しながら。

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2022