エンジニアが学んだことをお伝えします

2017-09-09 Blog

アイキャッチ画像を削除できない&メディアライブラリのグリッド表示が出ないトラブル。僕の環境で解決した方法

オリジナルテーマを一から作るにあたって、沢山のトラブルに出会う。

詳しい人からすれば簡単なことも素人には本当に大きな壁。

投稿画面でアイキャッチ画像が削除できない

今日心が折れかけたトラブルは以下の通り。

きっかけはサムネイル画像の削除ができないことだった。ちょっとサムネイル画像関連で試したいことがあって、既存の記事のサムネイル画像の削除が必要だったため。

なぜできないのか判らないしGoogleで調べてもドンピシャの回答はヒットしない。

他のテーマに切り替えてみたら解決するのだけど、元のオリジナルテーマに戻すとやっぱり再発。

メディアライブラリのグリッド表示も表示されない

色々といじってみて、どうやらメディアライブラリ側に問題がありそうなことまでたどり着く。

下図のようにメディアライブラリのグリッド表示を選択すると、画像データが表示されない問題であることが判った。なお、隣のアイコンのリスト表示をクリックすると画像データが表示される。

media library trouble

 

これだ!と思って、「メディアライブラリ+グリッド+表示されない」でググると同じ事象で悩んでいる人が沢山いるではないか。。。

 

いくつか解決方法が報告されているのだけど、どうやら人それぞれ環境が違うようで一つひとつ試していくしかないとのこと。

僕の環境で解決した方法

僕が解決できた方法は、一度functions.phpを削除して、新規作成。

真っさらなfunctions.phpでは当該エラーが発生しないことを確認。感動。

 

そこからちょっとずつ、エラーがでないことを確認しながらfunctions.php上にコードを書き足していく。

結局これで解決した。

どうやらスペースや改行一つでも上手く動かないことがあるらしいという情報もあるので、functions.php上のどこかがおかしかったのかもしれない。

少しでもこの記事が同じ悩みを持つ人の参考になれば幸いです。

HOME

RELATED POST

   

NEW POSTS

CATEGORY



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017