エンジニアが学んだことをお伝えするブログ

2021まとめ記事用のアイキャッチ

2021年、忙しかった1年間を振り返り。

2021-12-31Blog,Life

一年の振り返りはブログの定番テーマ。

何年も経つとそのときの気持ちは忘れてしまうもの。

買ったものをまとめたり、ランキング化したり。その年のトピックスを書いたり。

まず、今思うことをつらつらと残す記事を書きます。

仕事2021

とにかく仕事でトラブルの多い一年だった。上期もキツい月が複数あったが、下期も厳しかった。

この記事は最終営業日12/28の翌日の12/29の午後に書き始めているが、12/29も見事にトラブルで1日が飛んでしまった。そして12/30も結構飛んだ。12/31も仕事で拘束される可能性。状況確認待ち時間などの合間をぬって記事を書いている。

鏡を見れば、ストレスで顔を引っ掻いた後の傷、目の下のくまなど、目に見えるダメージ。そしてよく訪れる胸の痛みも出ている。あまり長くは持たないな、と体も示している感じ。

平日は朝出て深夜に帰宅。起きてる子供には会えない日々が続いた。単身赴任と一緒じゃん、と。そして子どもを一人でみる土曜日にトラブルが起きることもあり、子どもと仕事をパラレルで対応するというハードモードを何度か経験。

特に忙しかった年の後半は週に一回のブログ更新が限界だった。

年始の抱負について

まず2021年の初め、書いた記事がこちら:2021年の抱負。体と心の健康、そして身軽さを…

タイトルに「体と心の健康」。本文を読むと1つ目に、健康・睡眠・運動とか書いている。何一つ達成してない。。

続いて出てくるのが坐禅。こちらもかけらも手をつけられず。

Less is More.は色々手放した気もする。違う記事にまとめよう。

ブログの目標に対しては、書きたいと思っていた記事を書けず。Denim.websiteも立ち上げたはいいけど仕上げられず。そのまま放置してしまっている。

PE(Professional Engineer):

年始の抱負の中で達成できたのは、米国PE登録。今年前半頑張ったのがこれ。大変だったけど、ライセンス登録まで完了した。(記事:自分にとってPEライセンスを取得するということ。PE登録まで完了して。

PE

PEとして、エンジニアとして誇りと自覚を持って取り組む所存でございます。

読書

あまり本を読めず。ゆっくり小説読みたい。読みたい。

空の色の変化

空の色はそのときの状況による。でも季節が同じで昼の時間帯の快晴だったら概ね一緒かもしれない。

もし色味が違うとしたら、見てる本人の心の違い。

2021年年始の抱負の記事で僕は空の写真をアイキャッチに使っている。

2021年 新年の抱負
2021年始の記事のアイキャッチ画像

なんかすごく明るいなーと感じた。

今年の下期に撮影した写真で以下のものがある。

花 空

すごく暗めに仕上がっていて、それでいてこの写真が残っているということは、自分にとってもフィットする感覚があるということ。多分、年始の自分だったらこの一枚は撮れていないだろうと思う。

おわりに

「2021年のテーマは体と心の健康。そして身軽さ。」

こう書いておきながら、特に体と心の健康は完全に損ねており、全く達成できず..な一年となった。

仕事を頑張ったとも言えるが、ここまで頑張りたくはない。でもやらなければならない。よく聞くつぶれてしまう人の典型な気もするが、タフなので倒れずにやり切れている。いや、やり切れないほど仕事があってやり切れてはいない。

年末年始も毎日仕事になりそうな今日この頃(少なくとも12/31まで日々それなりの時間仕事している)。

人生を変えられるのは自分だけ。なんとか未来を切り開きたい。

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2022