エンジニアが学んだことをお伝えするブログ

   

クリエイティビティを発揮する子供。大人は発揮しているだろうか。

2020-12-28    Life, View
レゴブロック

子供の成長はとても速い。そしてそれにいつも驚かされる。

言葉を覚え始めたと思ったらあっという間、いろんなところでクリエイティビティを発揮するようになった。

我が子は歌を歌うのが好きで、オリジナルの歌詞で毎日歌を歌っている。

お絵描きも形を描けるようになってきていて、思い思いの絵を描いていたりする。

物語を作ってキャラになりきり、一人でミュージカルチックに歌いながら家を動き回っていたりする。

そして最近。レゴブロックを組み立て、驚くような発想力で「これ、〇〇!」と言いながら遊ぶようになった。

思い通りにいかなくて癇癪を起こすこともあるけれど、楽しそうに遊ぶ姿を見ているとこちらも楽しくなってくる。

ミニマリストは適用除外

僕自身はミニマリストの考え方に影響されてはいるけれど、子供の成長に役立ちそうなものの数を抑えるつもりは全くない。

キッチンや家族のものにはミニマリスト適用除外という個人的ルールを設けているが、子供のおもちゃにも適用除外である。

むしろクリエイティビティを育むものはどんどん買ってあげたい。

レゴブロック Lego classic

レゴブロックを組み立て、動物や建物を作る。時にアニメのキャラクターも作ってしまう。子供にとってそれは天地創造であり、クリエイティブな遊びなのだと思う。

立体的な感覚、ものを作る感覚、物語を紡ぐ感覚、手先を器用に使いながらの遊びはきっと成長に+だと思うので、その辺どんどん遊んでもらおう、と。

テレビを見るよりは絶対いいよね、と。

だからモノを減らそうという概念は持ち込まない。

自分はどうだろうかと

子供は歌を創り、世界を創り、物語を創る。

大人は何か創っているだろうか?

と、ふと思ってしまった。

これからの世の中、生き抜くためには何かを生み出す力が必要。

子供に負けず、自分も何か楽しみながら生み出していかないと!とふと思った最近でした。

今日の独り言おしまい。

HOME

Related Posts

   
   

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2021