エンジニアが学んだことをお伝えします

   
2019-08-16    View
   

Twitterに使う時間が増えてきた。限られた時間をどう配分するか。まずは自分のやりたいことは何か?を考えることから。

twitter メリットデメリット

最近勉強する時間や本を読むペースが落ちている。

これはちょっとゆゆしき問題かなと認識している。

原因は明確、Twitterである。


最近趣味のブログにちょっと力を入れ始め、週に2〜3回のペースで更新している。そのかわりこちらのブログは更新回数が減った。時間は有限なのでしょうがない。

趣味のブログは専用のTwitterアカウントも作って発信している。

これがまた楽しい。

そうかTwitterってこんな楽しいものだったのか!と気付いてしまった。

趣味に特化したアカウントなので、それに興味のある人たちとしか関わらない。なかなか周りに同じ趣味の人っていなかったりするのだけど、Twitterの世界にはたくさんいる。

その情報の早さと深さが想像を超えていた。

楽しい時間を過ごすことは決して悪いことではない。

でもそればかりやっていたら自身のエンジニア、社会人としての成長は鈍化してしまう。

周りはこうしている間に努力しているかもしれない。

何かビジネスを立ち上げる、そんな仕事をしているなら、発信する力を鍛えるのはメリットになるかもしれない。

僕がブログを続けているのは、いつか役に立つと思うから。

だけど、そちらに時間を使いすぎては本業(エンジニア)の方が疎かになる。

限られた時間をどのように使っていくか。ここを意識しないと薄い時間を過ごしかねない。

ただ、ガチガチにやりすぎてしまっても疲れるだけ。

子供と過ごす時間も確保したいし。

じゃあどうやって時間を配分し、管理するか?

きっと答えはない

限られたヒト・モノ・カネをどのように活用するか、これは経営者が考えることだが、僕ら個人も一緒。

自身の時間、お金、所有するものを使ってどう人生を生きるか。

情報や楽しみに溢れる現代は昔と違う。

生き方を設計しないと、ただ流されて何も達成感のないまま日々が過ぎ去ってしまう。

何をしたいのか、そこをもっと深く考えないといけないかな、と思う。答えがないものだけに、自分の直感・考え方が問われる。

そこで思い出したのは坐禅。

実は2018年に坐禅会に参加しようとして、たまたまタイミング悪く参加できなかったことがある。

円覚寺(鎌倉)の土曜坐禅会、行く前に開催有無を確認しておくこと

この後、僕は坐禅をしようという気持ちを失ってしまった。。。

最近心が落ち着いていないし、イライラしやすくなっているのでよくないなと思う。

呼吸を整え、心を整える術を習得したい。

坐禅を繰り返すことにより、余計なものが心から消え、クリアな思考で本当に何がしたいのか考えられるようになりたい。

思い立ったが吉、早速始めてみようと思う。

おまけ

ブログのいいところは、自分の気持ちをこうやって文章にしているうちに整理できること。

文字にするためには、考えていることを頭で必ず整理することになる。

この過程の中で何かを思いつく(思い出す)ことも多い。

—>最近Twitterばっかり見ているなぁ
—>自分は何がしたいんだっけ
—>何がしたいかを心を空にして考えないと
—>そうだ、坐禅を習得しよう

ということで、ブログを書くのはおススメですよ、と最後に付け加えておきます。

HOME

Related Posts

   

New Posts

Category



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017