エンジニアが学んだことをお伝えします

   

ユニクロのULTRA LIGHT DOWNコンパクトジャケット。使い勝手抜群で手放せない一枚。色違いで2枚目を購入

2020-11-03    Fashion
ウルトラライトダウン ユニクロ

この秋、一枚追加購入した洋服がある。

UNIQLOのウルトラライトダウン コンパクトジャケットのダークグレー。

実は昨年、黒を購入してずっと使っていた。使い始めてみると大変便利で、気がつくとほとんど毎日着ていたように思う。

など、プライベートから仕事にまでとにかく幅広く使える。

このジャケットの下にはカットソーでもいいしシャツでもいい。
上にはコートでもいいしスーツのジャケットでもいい。

おしゃれに着る、という目的には少し難しさがあるかもしれないけれど、無難かつ何より抜群の機能性が素晴らしい。薄くて軽くて温かい。

この記事は、買ってすぐのレビューではなく黒のULTRA LIGHT DOWN コンパクトジャケットを1年ヘビーに使い、その後グレーも追加購入した人がその魅力、おすすめの理由をまとめるものです。

外観レビュー

ウルトラライトダウンコンパクトジャケットは襟のないタイプで、ジャケットやコートの下にも着やすい。

ULTRA LIGHT DOWN UNIQLO 黒とグレー
BLACK(上)に追加してDARK GRAY(下)を購入

XSサイズがあるのもありがたい。ただ、店頭では扱っていないことが多く、ウェブサイトから購入する必要がある。

ウルトラライトダウン ユニクロ タグ

表の全体感。写ってないけど、両脇にポケットもある。

ウルトラライトダウン ジャケットじゃけっとグレー

裏の全体感。

ウルトラライトダウン 後ろ ユニクロ グレー

内側にボタンがついているので、えりを折りたたむこともできる(2WAYネック仕様)。

ウルトラライトダウン 襟 ユニクロ

僕はこのように使うことはあまりなくて、冬はマフラーを巻いてしまうとアウターの内側は見えないのでそのまま着ている。

写真で見ていただくとわかるように、非常にシンプルなデザインのジャケット。シンプルゆえにさまざまな服装に合わせやすい。

小さくまとまる

小さく畳んで仕舞うための軽い袋が付属。僕はこれを内ポケットに入れて常に持ち運んでいる(なおここからの写真はブラックモデルです)。

Ultra Light down 袋を内ポケットに
ウルトラライトダウンの袋

ジャケットは普通にたたんで袋に入れるだけ。

小さくまとめる ユニクロの ライトダウン

正しい畳み方があるのかわからないけど、入らなくて困ったことはない。

ウルトラライトダウン 小さくまとめて

なかなかコンパクトで、7リットルと小型のPorterのTanker Day packにも余裕で入る。何かに引っ掛けて持ち運んでもいいだろう。

ポーターのデイパックとユニクロのultra light down

ちなみに量ってみると、187g。

ウルトラライトダウン 重さ XS 187 g

COVID-19の影響で海外に行く機会は全く無いけれど、寒い機内の防寒用だったり、寒暖の差があるエリアに出張や旅行に行く際も心強いお供になるはず。手持ち荷物としてもコンパクトでかさばらないのがとてもナイス。

クオリティとコストのバランスがとれた商品

この商品は4990円+税とそれほど高額ではない。しかしインナーとしてもアウターとしても、さまざまなシーンで活用できる汎用性がある。機能性も素晴らしい。

一年間(夏を除く)使ってみて、とても使い勝手が良かったので、この度別カラーも購入した次第。

ウルトラライトダウン ユニクロ ジャケット

人それぞれ手持ちの洋服にもよるだろうけれど、いい商品だと思うので、使うシーンが思い浮かぶならとてもオススメできる。

こういう洋服を次から次へと展開できるUNIQLOさんはさすがだなと思うし、いつもお世話になっているので、引き続きぜひよろしくお願いしたい。

HOME

Related Posts

   
   

Category



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2020