先日、1つしかない手袋(ニットの安物だった)をなくしてしまった。2015年頃に出張で冬の韓国に行った際、必要にせまられて釜山の駅近くで買ったものだった。値段は安くても、それなりに思い入れのあったモノだったのだが…
僕は物持ちがいい方なのだけど、手袋は過去に2度なくしてしまったことがある。
ふとしたときに落としてしまいやすく、つけないときは気をつけて持ち運ぶ必要がある。
なにはともあれ、冬の必須アイテム。新しいものを購入した。
手袋に求めるもの
手袋もせっかくならお気に入りのものを使いたい。
今回、選ぶにあたって、気にした点は以下。
- ブラウンのレザーであること(革製品好きなので)
- シンプルなデザインであること
- 柔らかくて指が動かしやすいこと(カメラを手袋をしたまま操作することがある)
- できるだけ自分の手に合うサイズであること
手袋はサイズもまちまちなので、可能な限り実物を確認したいし、手触りや質感なんかも実際にさわらないとわからないもの。
この機にじっくりと見て回って良さそうなものを探すことにした。
購入したもの
特にブランドやメーカーにこだわりがない。デパートで価格が手の届きやすいものを探して選定(なくさないようにしたいけど、また落としてなくしてしまう可能性もあるので…)。
買ったのはPierre Cardin(ピエールカルダン)の手袋。
冬物販売シーズンもおわりにさしかかるタイミングということもあってか、3000円くらいで入手できた。
羊の皮でとてもやわらかい。
余計な装飾もなくとてもシンプルな見た目。色味もよく、僕の理想に近いものだった。
サイズも複数あるうち、小さめのものを選定。
これを大切に使っていきたいと思う。次にまた「手袋を購入しました」なんて記事を書かないように…
[2020.2.1追記] 気をつけていたのに、無くしてしまった。自分にがっかりしているし、しばらくは手袋なしでやっていこうと思う。
–>落とし物として拾っていただいていた。ありがとうございました。大切に使います。