エンジニアが学んだことをお伝えします

   
2019-05-05    Blog
   

ブログ村で新着記事が反映されない問題。何をやってもダメだったけど、問い合わせフォームから問い合せたら解決した話

ブログ村で新着記事が反映されない問題

僕のブログはブログ村に登録している。まだGoogleさんからのアクセスが全くない時期に、ブログにたどり着いてもらうためのルートを増やす目的だった。
そして今も登録はしたまま。

ランク上位の方々に敵う気がしないので、そこでの勝負はしていない。そもそも応援ボタンをトップページにも記事ページにも置いていない。

最新記事のリンクがブログ村側で反映されれば、少しはブログを見に来てくれる人もいるかな、そんな期待をしてブログ村の登録を維持していた

ある日、どうやらブログ村側で新着記事が反映されなくなる問題があることを知った。

どうやら2019年の1月か2月かららしい。

たしかに僕のブログも反映されなくなっていた。

公式サイトに記載されていた対応方法を色々試したものの、うまくいかなかったのでその場は一度あきらめた。

ふと、ある日。思いたってもう一度Googleで調べてみたら、思いもよらない方法を載せてくれている人がいた。

日本ブログ村で記事更新されない、記事一覧が表示されないなど不具合が発生したときは(仮説と実体験)

解決策は…

直接問い合わせる。

なんと。

それは思いつかなかった。

いや、ほら。みんなが問い合わせたらブログ村の運営チームもパンクしちゃうだろうし。

そう思っていた。

ただ、こちらとしても元々上手くいっていたし、新着記事が反映されないなら退会しようかなと思っていたので、最後に問い合わせてみることにした。

お問い合わせ方法

ブログ村にログインし、一番下までスクロール(ここではPC画面のキャプチャ)。

ブログ村 お問い合わせフォーム

「お問い合わせ」を選択。

続いて問い合わせフォームから問い合わせをするだけ。

文章は丁寧に、こちらの状況とやウェブサイトのアドレスを記載。

これが午前中の10時頃。

反映されたのは数時間後

さて、「誰かの役にたつかもしれないから、ブログの記事用に反映されてない状況(Before/AfterのBefore用)のキャプチャを取っておこうかな」、と思って14:00頃に再びログイン。

すると

ブログ村 記事反映されない問題の解決

。。。

….

なんと最近投稿した記事が反映されていた。

え、数時間で対応してくれたの??

すごく驚きだったが、運営する側とすればユーザーが離脱してしまう可能性が高いので、必死に対応してくれているのかもしれない。

運営の方に感謝。そして解決したメモを残してくれた方に感謝。

それにしても、、一つ一つのサイトに対応していたらキリがないのではなかろうか。。。何か技術的な解決方法はないのかしら。きっと誰かが一生懸命対応してくれているのだろう。。。

注意

運営側に問い合わせるのは、自分のブログ側に問題がないと言える場合にしましょう。過去にしっかり反映されていた場合は問題ないと思います。

一方、自分のブログ側に何か問題がありそうであれば、それはまず自分で解決すべきなので、最初にそこをしっかり確認しておく必要があります。公式サイトのQ&AやGoogleで示される各サイトの解説を読みながら、まずは色々試してみましょう。

ちなみに、ブログ村ではなくブログランキングについてですが、僕が過去に遭遇した自分側の不具合は以下の通りです。
WordPressのテーマをイチから作っていた際にRSSフィード機能を設けておらず(function.phpに1行足りなかった)、それが原因でした:

WordPressのブログで、人気ブログランキングに最新記事が反映されない場合に確認すること

HOME

Related Posts

   

New Posts

Category



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017