エンジニアが学んだことをお伝えします

2017-11-03 Blog

WordPressのブログで、人気ブログランキングに最新記事が反映されない場合に確認すること

当サイトは人気ブログランキングに登録している。

はてなブログ等と違い、最初からレンタルサーバーを借りてWordPressでブログを作成した場合、どこのコミュニティにも属さないことになる。このとき、自分のブログは海に浮かぶ小さな孤島状態。すなわち、誰も来ない。

どこからもリンクされていなければ、誰も来ないのは当たり前だ。誰にも読まれないのにブログを更新し続ける、という修行はさすがに厳しい。(最初からGoogleに見つけてもらって検索だけに頼る、という強者もいるかもしれないが・・・)

そんな状況において、自分のブログに辿り着いてもらうためのルートが必要になる。他の人からリンクしてもらうというのは自分ではコントロールできない。

そこでブログランキングとなる。

ブログランキングでは、新しい投稿をすれば最新記事情報が反映されたりするので、ランキング上位に表示されなくとも多少の露出を得ることができる。外部からリンクされるので、海に浮かぶ孤島にちょっとだけ船便のルートができた、くらいのイメージだろうか。

今回は人気ブログランキングの話。人気ブログランキングに登録するのは簡単、指示に従って必要な項目を入力していこう。

一方、登録したあと僕は一つの問題を何週間か抱えていた。

最新記事が反映されない

登録したらすぐに自分のブログのトップページへのリンクは反映された。

しかし、最新記事をアップしてもブログランキングのマイページに反映されない。もちろんランキングにも反映されない。

人気ブログランキング-ヘルプに書いてることは試してみたが上手くいかず。WordPressの設定(更新情報サービス)も確認したし、もちろんPing代理送信機能も使ったが上手くいかなかった。

おそらくWordPress側で問題があることは想定できた。しかし原因特定できず。

そんなある日、ちょっとしたエラーメッセージにヒントがあることに気づいた。

「RSS機能に問題があるのでは。。。?」

原因

RSSフィード機能

原因は今思えばシンプルだった。

RSSフィード機能が働いてなかったのだ。RSSとはブログの更新情報等を配信するための文書フォーマットのことらしい。きっとこれが機能していないとブログランキングに正しく記事情報が伝わらないのだろう。

RSSフィード機能を活かすには、以下の1行をfunctions.phpに記載する必要がある。

<?php add_theme_support(‘automatic-feed-links’);?>

 

僕は何もないところから、色々なサイトを参考にしてオリジナルテーマを構築してきたため、実は必須である機能も不足しているケースがある。

今回がそれだった。どうやらこの1行はどのテーマにも記載されているものらしい。

僕のテーマのfunctions.phpはたった2行だったが、今回3行目を足した形となる。

<?php add_theme_support(‘title-tag’);?>
<?php add_theme_support(‘post-thumbnails’);?>
<?php add_theme_support(‘automatic-feed-links’);?>

結果

上記対応を図ったところ、あっさりと解決。いまでは最新記事がブログランキングに反映されるようになった。

おわりに

僕のようなマニアックなトラブルに見舞われる人は極小数だと思う。でも、もしかしたら誰かの役に立つかもしれないので、今回記事にしました。

HOME

RELATED POST

   

NEW POSTS

CATEGORY



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017