エンジニアが学んだことをお伝えします

   
2019-01-01    Blog
   

ブログトップの表記を変更。2019年もまた新鮮な気持ちで。

(2019/1/1に本記事を作成し、1/13に加筆修正を加えました。)

自分のブログのトップに何かオリジナルな形を置きたいな。

そうずっと思っていた。

このブログのタイトル「エンジニアが学んだことをお伝えします」は、ブログのコンセプトそのもの。エンジニアの肩書きを捨てるつもりはないし、誇りをもって仕事に取り組んでいる。

学んだことをアウトプットし続けるという想いに変化はない。

けれども、これをブログのトップに日本語で置いておくとデザイン上どうしてもしまらない。以前はブログ運営者として「Yo」という文字を置いていたけど、それもなんか違うなぁと。。。

年末の時間のあるときにKeynoteで形を組み合わせながらいろいろ考えて、今回最初にたどり着いたのが…

ブログ-エンジニアが学んだことをお伝えします

このかたち。

1/13にやはり違うと思って変更したのが、次の文字列

シンプルな形の組み合わせ

ただの図形の組み合わせとはいえ、まず意味を持たせたかった。

そこで考えたのが自分の名前。

ブログを運営する僕の名前「Yo」と見えるような並べ方をしようと考えた。

だから左に▽、右に○とすることに決定。これをロゴっぽく□で囲う。

黄金比

次に黄金比。

黄金比はすべてを美しくするか?植物からモナリザから美人メイクまで、あらゆる場所に現れる魅惑の数字。ブログにも…」に書いた通り、僕は黄金比を少しブログに取り入れている。どこかに黄金比を使えないかな、と。

いろいろ練った結果、決めたのが黄金三角形の採用。

ただ180°回して逆三角形で置くとなんかバランスが悪かったので、黄金三角形の長編を水平にすることで少しシャープなイメージを持たせた。

地球の周りを回る飛行機、いや宇宙船にも見える。

カフェでコーヒーとケーキをのせたトレーにも見える。

このブログはCafeとTravelというカテゴリーも持つし、まぁいいかなと。

ボツ案

ボツ案1

Yoの文字をそのまま残して枠で囲ったバージョン。

これを作ってみて文字より基本図形で行こうと思った最初のボツ案。

ボツ案2

丸と三角をそのまま置いた形。これはシンプルでいいんだけど、なんか違う感があって、ボツに。

ボツ案3

黄金三角形を逆に置いた形。

黄金三角形を使おうと思ったんだけど、なんかしっくりこなくて。これもなんとなく違うなとおもってボツに。

ボツ案4

Yo エンジニアが学んだことをお伝えします

なんか三角形を回転させたらいんじゃね、と思ってつくってみた。これでは少し線の太さによってイメージが変わるので、いくつか試しに作成。

Yo エンジニアが学んだことをお伝えします

ブログ エンジニアが学んだことをお伝えします

試しに白抜き版も作成。

ブログ-エンジニアが学んだことをお伝えします

で、最終的にセレクトしたのがグレーで白抜き。決めた理由は、実際にトップページにおいてみてなんとなくしっくりきたから。

そしてその後やっぱりしっくりこなくて1/13に修正したのがこれ。

やっぱりローマ字でカッコいいフォントを使うとそれっぽくなる。

この文字列はTwitterの@以下に使用しているID。ブログもTwitterも同じものを使うのがいいかなと思いついただけだけど、気に入っている。

おわりに

シンプルで気に入っているので、まずはこれで当面やってこうと思う。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

HOME

Related Posts

   

New Posts

Category



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2019