エンジニアが学んだことをお伝えします

2018-10-21 Cafe/Tea

子連れでゆっくりできるステキな空間。南池袋公園とカフェレストランRacines FARM to PARK。芝生の上で家族と食事を楽しむ

学生時代、池袋という街にとてもお世話になった。

あれから十数年、月日とともに街も変わっていく。

お世話になった街だからこそ気になる変化。

 

いま池袋にはみんなの憩いの場になっている公園があるらしい。

そしてそこにできたという芝生のエリアとカフェレストランRacines FARM to PARK(ラシーヌ ファーム トゥー パーク)。

 

以前から訪れたいと思っていたところに今日の天気、快晴、最高のお出かけ日和。

思い立って南池袋公園に家族とともに行ってきた。

池袋駅から南池袋公園へのアクセス

南池袋公園は2016年にリニューアルオープンしていて、池袋駅東口から徒歩5分の好立地にある。

池袋東口を出て大通りを渡って歩くこと約5分。

駅からとても近い場所にこの公園はある。入り口は何箇所かあるので、周辺にたどり着いたら迷うことはないだろう。

入り口 南池袋公園

カフェレストラン

窓が大きい雰囲気のよいカフェレストランで、2階にも席がある。

池袋 ラシーヌ カフェ・レストラン

 

テラスにはMARCHE(マルシェ)も出ていて、ホットドックなどのメニューも購入できた。

マルシェはフランス語で”市場”という意味があるようだが、これはいつもオープンしているのだろうか(そうじゃないっぽい)。

何度も通っていくといつもの雰囲気が分かってくるのかも。

MARCHE 南池袋公園 レストラン

めっちゃ美味しそうだった。これ、池袋駅から5分の場所ですよ。

 

注文は、お店に入ってすぐのカウンターで行う。ホットドッグは外で購入してね、と言われたり、ドリンクだけの注文が可能な場所もあったりと最初は勝手がわからず少し戸惑いつつ….

Racines Marche レストラン 池袋 オーダー

 

購入したら、芝生用ラグを借りて芝生の上でランチ。

food racines 池袋

グリルドチーズサンドイッチ(左上)、おつまみ盛り合わせ(右上)、ワッフル(左下)…

 

ワッフル カフェ 池袋 racines

ワッフルおいしそうに撮れました。

カフェの目の前に広がる芝生

広がる芝生 カフェ 南池袋公園

天気がよい日曜日ということもあって、多くの人がテラス席や芝生の上で食事を楽しんでいた。

 

都会のど真ん中にこんなスペースがあるなんて、デザインし作り上げてくれた方々に感謝。

 

多くの家族がくつろいでいて、ゆったりとした時間がながれる。

芝生でくつろぐ人々 南池袋公園

買い物の合間のちょっとした休憩に。

お休みの日のリフレッシュに。

家族で過ごすゆったり時間のために。

都会でもピクニックを楽しみたいときに。

なかなかいい空間だと思います。

芝生用ラグを借りる方法・手順

豊島区公式ホームページによれば、芝生の保護のため先の尖ったイス・テーブル、またテントやビニールシート類は遠慮する旨の記載がある。

豊島区ウェブサイトによる情報:

【※注意事項※】

  • 芝が傷まないよう、優しく使って下さい。
  • 芝の保護のため、イス、テーブル、三脚等、先端が尖ったものは遠慮下さい。
  • テント、ビニールシート類はご遠慮下さい。
  • 園内駐輪、喫煙の苦情が非常に多く、困っています。
  • 隣接駐輪場の利用、禁煙の徹底を改めてお願い致します。
  • 公園内に犬・猫などのペットを入れないでください。

南池袋公園|豊島区公式ホームページ

カフェ・ラシーヌのお店の前に芝生用ラグを借りられるカウンターがあるので、そこでラグを借りよう。

芝生用ラグ 借りる Racines cafe

手順

  1. まず最初にカフェで商品を購入
  2. カウンター(上写真の左)に行って購入した商品かレシートを見せる
  3. 名前や連絡先をカードに書く。
  4. 千円を渡す(デポジット)
  5. 芝生用ラグを借りる
  6. 帰る際に返却。千円を返してくれる

 

基本的に上記手順で借りる必要がある。僕はルールを知らなくて、いきなり借りに行ってしまった。

「まず商品を購入して下さい〜。」とのことなので、昼食を買いに戻ることに。

周りにも「当店ですでにお買い上げですか?商品かレシートを見せてください」的なことを聞かれて、ワタワタしている人を見かけた。

あらかじめ仕組みを知っておくとよいと思う。

あと、芝生用ラグを借りる際に1時間までが無料です、との説明があった。もらった紙にも使用開始時間が記載されている。

Racines 芝生用ラグ 紙

実際1時間を超えてしまったので返却の際に「1時間過ぎちゃったんですけどいくらになりますか」と聞いたけど「大丈夫です」と言われ支払いは発生しなかった(むしろデポジットの千円が帰ってきた)。

この辺りのルールはよく分からないまま。。。

ベビーカー

ベビーカー 南池袋公園

芝生にベビーカーを転がして入るわけに行かないので、芝生の周りに停めている人が多かった。

スペースは結構広いので、このあたりの懐の広さ?というか、みんなで丁寧に使っていくといい公園になるのかなと感じる。

トイレ

カフェレストランのコンクリート建屋の道路側にトイレがある。

Racines カフェ 南池袋公園 カフェ

おむつ交換台も用意されていてとても助かる。

小さなお子さんがいる家庭でも安心して訪れることができる。

まとめ

おしゃれなカフェと広がる芝生。

多くの人が集まり賑わうステキな空間。

家族と秋の日差しを浴びながら芝生の上でとるランチは格別。

 

南池袋公園とカフェレストラン”Racines FARM to PARK”。とてもおすすめできるスポット。

芝生もお店も各種施設もみんなでキレイに使っていかないといけないかなと思います。

 

次は朝方にでもコーヒーを飲みに行きたいかな。

HOME

RELATED POST

   

NEW POSTS

CATEGORY



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017