エンジニアが学んだことをお伝えします

2017-12-29 Mac/iPhone/iPad

iPhone Xを1ヶ月使用してみて。使用感や感想を。人類はすごいところまで来たと思う

iPhone Xを入手してから早くも一ヶ月が経過。

実際に使ってみた感想をポイントを絞ってまとめたいと思う。

iPhone X 1ヶ月使用レビュー

重いのか?

これについては、Yes, 重く感じる。

ずっしりくる感じ

iPhone 6がまだ手元にあるのだが、ひさびさに持ち替えるとすごく軽く感じる。

ただ、持ち続けられないほどの重さかと言われれば、Noだ。

慣れてしまえば何ら問題ないと感じる。

スマートフォンに軽さを求める人は、問題になるかもしれないが、そうじゃない人はあまり心配しなくていいと思う。

ホームボタンがなくなった影響は?

photo iPhone X touch for starting iPhone

ホームボタンがなくなっても、ほとんど不便さを感じない。

心配は不要。Appleさんはちゃんと考えている。操作方法が変更になった箇所があるので慣れる必要はあるけど、直感で操作できるので何ら問題ない。

Face IDは使えるのか?

使えるか、使えないのか、と聞かれれば使えると答える。

指紋認証とどっちが使いやすいんだ?と聞かれれば指紋認証の方がいいと答える。

指紋認証はストレスフリーだった。ホームボタン押してそのまま指を置いておけばロック解除された。それも速やかに。エラーもほとんどなかった。

Face IDは結構失敗することが多い。

たまに「なんだよ、ちゃんと見てくれよ」と思って再チャレンジしてみたりする。

明るい場所でマスクとかしてなければ結構ストレスなく使える。このあたりはさすが。

暗闇でもまあまあ認証してくれたり、メガネなしでも有りでも認証してくれるところは◯。

ただし、寝ながら認証をトライすると失敗する。各種サイトでも書かれているが、マスクをしているとダメだったり、まだまだ欠点がある感じ。

机においたまま解除することも出来ないし。双子でも解除できちゃうケースもあるみたいだし。

現時点では僕は指紋認証に一票。

Face IDのさらなる精度向上に期待かな。

ちなみに、顔認識がされずロック解除失敗が多い場合、Face IDのリセットをかけて登録し直すとエラーが出にくくなるという情報もある。

カメラの機能は?

iPhone Xのカメラの描写力はさらに向上している。光量多めで風景を撮影する場合はiPhone Xでも十分いける。

ポートレートモードも搭載され、全体的にカメラ機能のベースアップが図られた印象だ。

ただし、ミラーレス一眼にはまだまだかなわないなと思うレベル。キレイなボケを得たい場面や、暗い場所で撮影したり、という環境では実力差がはっきりする。

写真にどこまでクオリティを求めるかどうかで満足度が変わるだろう。スマートフォンとしてみた場合、カメラ機能は最高レベル。こんな小さなデバイスでここまで撮れることに改めて驚くばかりだ。

 

片手で使えるのか?

これはNoだ。テキスト入力する際は頑張って右手だけで入力するけど、僕の小さな手では持ち替えないと左の方に届かない。

左手でのサポートが必要なときもあるので片手で操作できると思わない方が良い。

左上にはまず間違いなく親指は届かない。

あと、意外と左下の言語切替マークが遠い。これを右手で持った状態で右手親指で操作するのは難しい。

画面の大きさと片手での操作性はトレードオフの関係にある。どちらを選択するかはユーザー次第。

画面は大きい、そして美しい

画面表示エリアは大きくて快適。デカイは正義。

特に不満はナシ。

人間とは恐ろしいもので、画面の綺麗さには最初こそ驚くものの慣れてしまう。

電池の持ちは?

バッテリーの減り方は早い印象。

もともと本体の能力が高いため、バッテリーの消費量も多めなのだろう。僕の使い方だと一日使っても持つので不満はないが、お世辞にも電池の持ちがいいとは言えないかなと思う。

純正ケースの使用感

純正ケースの質感はあらためて素晴らしい。ボタンの押し心地もカチッとしていて使用感は抜群。

ただ若干滑りやすい。落としやしないかとヒヤヒヤすることもある。

その他は特に悪い点も見当たらず、とてもいい買い物をしたと思っている。

まとめ。生活は変わったか?

デバイスとしての質感はGoodだし、ハイパフォーマンスだし、満足度高し。

ホームボタンがなくなったけど、すぐに慣れた。いい意味でフツーに使える。本当によく設計されている。

不満を挙げるとすればFace IDの精度くらい。

その他で便利になった点

iPhone Xからというわけではないが、電子マネーを使えるようになってかなり便利になった。(僕は前機種がiPhone 6なので電子マネーが使えるようになったのは今回が初めて)

Suicaを使ってiPhoneを持ったまま改札を通過できるというのは最高。

iPhone持ったままコンビニやカフェで支払い完了できるのも最高。

とにかく便利。ファンタスティック。使ったことない人はぜひトライしてほしい。

 

 

iphone X box

10数年前には未来にこんなデバイスが登場するとは思いもしなかった。

人類すげーところまで来たなと思う。

iPhone Xは間違いなく最高のデバイスだと言える。

 

ただ、10万円以上払って使うかどうかというと、どうだろう。Apple好きや新しいもの好きの人だけが買うのかな。ここまでの機能を求めないのであればiPhone 8, iPhone 7やiPhone SEから好みに会うものを選ぶのが吉であろう。

HOME

RELATED POST

   

NEW POSTS

CATEGORY



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017