エンジニアが学んだことをお伝えします

   

自分のブログで気に入っている記事ランキング【3選】

2019-12-26    Blog
3つのお気に入りの記事 自分のブログ

僕のブログは思ったことや経験を書く場所。

Twitterのように文字数制限もなく、スタイルも自由。

デザインも自分で決められる。

想いを綴るには素晴らしい媒体だ。

稼ぐためにブログをやっている方も多いと思うが、本業がある僕はそこまで稼ぐことに固執していない。

だから思ったこと、言いたいことを定期的に文章にし、ブログに投稿している。ニーズとか気にせずに。

そういった記事の方が、実は自分自身にとってはお気に入りだったりする。

今日は自分のお気に入りの記事ランキングをテーマにしたい。Yoさんはこんなことを考えている人らしい、という自己紹介的な記事にもなるし。

お気に入りの記事ランキング。1-3位

それでは早速1位から紹介しよう。

第1位。マックジョブの記事

macjob マックジョブも役に立つ

マックジョブの経験だって役に立つ。いい経験にするか、そしてその経験どう活かすかは、自分次第

これを書いたきっかけは、SNS等でマックジョブが否定されていたのを見たから。

何も考えずにマニュアル通りやる仕事のことを、一般論としてマックジョブと呼ぶこともある。その定義においては理解できる。これからはクリエイティビティが重要な時代。AIやロボットでできる仕事は人がやらなくなる。

でもマックでの仕事そのものを否定することは違うと思う。

現場での仕事は人とのコミュニケーションが欠かせないし、お客様とも接する大切な仕事。

認められれば、学生でも店舗の時間帯責任者まで任せてもらえる。トラブルに冷や汗かきながら対応することもある。嬉しいことも大変なこともある。

学ぶことがたくさんある。

僕はスウィングマネージャー(SWマネージャー)というところまでやらせてもらった経験から、どうしてもこの記事を書きたいと思った。

マックジョブはいつかなくなる、という一般論には同意。

だけど、それが即、マクドナルドなどのファーストフード店でのアルバイトが意味ない、とはならない。

現場で学べることはたくさんある。それが言いたかった。

今読んでも、冗長な文章は気になるものの、何か言いたいんだな、感があって気に入っている。

ただ言いたいことだけを書いたのに、2019年12月現在Googleで「マックジョブ」というキーワードで8位。
検索結果1ページ目に出るくらいになっている。

何がGoogleさまに評価されたのかわからないけど、少しは価値のある記事だと思ってくれているみたいでありがたい。

第2位 いただきますとジョジョの記事

これも思いつきで書いた記事。

「おまえは今までに食ったパンの枚数を覚えているのか?」から学ぶ「いただきます」の大切さ

ジョジョの奇妙な冒険は第一部からずっと読んでいた漫画。
悪役のDIOのカッコよさといったらなかった。

そんなDIOの台詞で有名?なものの一つ。
「おまえは今までに食ったパンの枚数をおぼえているのか?」

この発言はとても深い。ここから「いただきます」の大切さを伝えたいと思って書いた記事。悪役のセリフも僕らに教えてくれることがある。

こちらもこのディオのセリフをそのままGoogleに入れて検索すると、2019/12時点で6位に表示される。何が評価されているのかは不明だ。

とても短い記事なのだけど、言いたいことをギュッと詰めた文章になっていて、僕のお気に入り。

少しでも多くの方に「いただきます」という言葉の大切さを再認識してもらえたら嬉しい。

第3位 哲学的な話から言いたいことを書いた記事

机 植物

イヤイヤ期の子供の発言から学ぶ、「自分にとって正しいことが相手にとって正しいとは限らない」ということ。主観と客観の一致問題?的なこと。

こちらの記事は子供のイヤイヤ期を通じて、気づきを得た話。

「つくえヤダ!」
という娘の強烈な返しを受けて、書きはじめた記事だ。

こちらは検索流入もなく、ページビューもあまりない記事。

こんな記事を読みたいと思う人はいないだろう。

自分でもそう思う。

でも文章にしたくなってしまったのでしょうがない。

一つの記事として想いをもってまとめ上げた記事。

改めて読んでみても、僕の言いたいことが強くまとまっている。

今でもお気に入りであることは変わらない。

誰も読まないかもしれないけど。

まとめ

これらの記事はニーズがあるかどうかとか考えて書いていない。

思ったことを書きたくて書いた記事。

それが許されるのが個人ブログだと思うし、こういった自由度がすごく好き。

くだらないこともたくさん書いてるのだけど、僕はむしろそういう記事の方が読みたい。

きれいな形にまとまった記事が溢れるブログの世界。その人の個性が前に出ている記事を僕は読みたいし、書けるようになっていきたい。

変わった考えかもしれないけど、ブレずにやっていきたいなと思ってます。

今日のいいたいこと、おしまい。

HOME

Related Posts

   
   

Category



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2020