エンジニアが学んだことをお伝えします

英語で日記のススメ。英語勉強法として、英語日記の習慣化が持つ4つのメリット

2017-05-21English

僕が2010年から2017年の今に至るまで、継続して続けている英語の勉強法がある。

それは…..

英語で日記をつけるということ。

これは本当にオススメ。それでは英語で日記をつけることのメリットをまとめていこう。

英語で日記をつけることのメリット

ここでいくつかメリットを挙げてみよう。

1.日常で使う基本表現を何回も文章にすることになるので、気がついたら身についている

例えば、今日はどこどこに誰と行った、であるとか

ランチはどこで何時に食べた、であるとか

基本的な表現は何回も日記の中で使うことになる。ここで大事なのは、その単語の使い方や文法が正しいかを逐一辞書でチェックすること。正しい英語を、繰り返し使うことによって体に染み込ませよう。

2.生活で使う英単語を覚えられる

日常生活で必要な単語なのに、学校の授業ででてこないケースは結構ある。

僕が海外で生活を始めて、思い知ったのは”電球”という単語。

部屋の電球が切れたので、買いに行かなければいけないわけだが、そもそも電球を英語で何ていうか知らないことに気づいた。”a electric bulb”や”a light bulb”が辞書には載っていると思う(オーストラリアではbulbではなくglobeということもある)。

日記をつけているとこういう発見をできる可能性がある。現地で生活してから気づいても調べればなんとかなるのだが、日本で勉強しているうちに覚えておいたって損ははない。

3.英語でアウトプットをする機会を毎日作ることができる

英語でのアウトプットは重要だ。

インプットだけではいつまでたっても話せるようにはならない。

毎日起きたこと、思ったことを英語で表現しよう。こんなことも英語で言えないのか、ということに気づくだけでも大きな一歩になる。

あとは辞書やgoogleで調べれば、大体の表現は見つけることができる。

新しい表現をどんどん身につけるべし。

4.外国人のみなさんとの日常会話の際に、日記に書いたことならすらすら話せる

英語でコミュニケーションをとるときに、仕事以外でもちょっとした日常会話でうまく表現が出なくて困ることが多かった。

この前の休暇はどう過ごしたんだい?

なんて聞かれたときにスムースに答えたいところ。

日記のよいところは、“こないだこういうことがあってね”といった話を一回自分の中で英語にまとめられる点にある。これをやっておくと、ふとした日常会話で自分の経験を話すことができる。

これは大きなメリットだった。

おわりに

僕はReibowNoteというアプリをiPhoneに入れて日記用アプリとして活用している。(後日追記:2017年時点でiOSをアップデートしてしまうと使えないアプリとなった。2019年現在はEvernoteで英語日記をつけている)

スマートフォンのメモアプリは、テキストはもちろん簡単に写真の貼り付けもできるものが多い。シンプルで使いやすいものを選ぼう。

これは英語の勉強としての目的もあるのだが、何より過去の日記を見直すことができるのも大きなメリット。

Evernoteなら検索機能もあるので、あれいつだったかな、というときも簡単に目的の日の日記を見つけることもできたりする。

僕は特に記憶力が悪いので、本当に重宝している。

他の記事でも何度も書いているが、何事も継続が重要。

シンプルなアプリを使って毎日英語で日記をつけよう。効果を実感できる日が必ずくる。

英語勉強に関連する記事

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2024