昨日、Leica M10-Rで突然シャッターが切れなくなった。
エラーメッセージは「SD card full.」実は今回で2度目。過去の記事はこちら:ライカM10-R、SDカードエラー「SD card full.」(2023.9.28)
この時はSDカードを買い直した。
しかししばらく使った後に再発。
これは再現性があるトラブルで共通の原因があるに違いない。
少しテスト&考察してみた。
「SD card full.」が発生したのち、ファイル容量の小さいJPEGのみ設定にしたらシャッターを切れた。しかし、またJPEG+DNG設定に戻したら切れなくなった。
これはSDカード全体のキャパシティが原因だろうと考えられる。絶妙に残った容量で撮影できたかどうかの違いでは、と。
なお、定期的にデータは消していて、より正確に言うとMacbook上で別ストレージに移したらMacbook上での操作でSDカード側のデータは消していて、表面的にはデータはSDカードに残っていない状態。
ただ、「消した」と言っても見えなくなっただけで実際は残っていて、そのデータが容量を食っていたものと推測される。それが今回僕の持っている64GBの上限にヒットし、SD Card Fullになったのだろう。と推測する。
ファイルをフォーマットしなおしたら、無事またシャッターが切れるようになった。
相性の問題なのか、カメラそのものの問題なのかは不明だが、上記の原因だとしたら対策は簡単で、ある程度撮ったら定期的にフォーマットすれば問題ない。今回、今思い出すとトラブル発生前の1ヶ月くらいはファイル保存速度が遅いなぁという体感があった。それがサインだったのかもしれない。
同様のトラブルにあった人がいるかは不明だが、この記事が少しでも参考になれば幸いである。
こんなときのために予備のSDカードは持っておくに限る。