エンジニアが学んだことをお伝えします

ライカM10-R、SDカードエラー「SD card full.」

2023-09-28Camera

ある日Leica M10-Rで撮影していたとき、突然表示されたエラーメッセージ

「ATTENTION SD card full.」

僕はカメラ言語設定を英語にしてたので、日本語だとどう出るのか不明。

症状は以下の通り

調べても同じ症状で困ってる人が見つからず。

とりあえずSDカードを抜いて残っているデータを全てMacに写し、もう一度差し込んだら復帰。何か残ってたデータが悪さしてたのか、それとも接続的なところで何かあって2つのSDカードで同じ事象が発生したのか。カメラ側の問題だとしたら修理になってしまうので避けたいけど。。

フォーマットまでしようかと思ったけど、その手前で試してみたら使えるようになったので一旦様子見。

今後再発しないことを祈りつつ。

2023.10.1追記

どうやらSDカードが原因の模様。買い替えて、再発するか様子見。

2023.10.19追記

SDカードを新規購入。特に再発していない。

Leica M10-RのSDカード選定。

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2024