エンジニアが学んだことをお伝えします

ライカで撮った写真を柔らかく若干フィルム風な写真にするためのLightroomプリセットを作成

2024-07-21Camera

家族の写真が膨大にあるのだが、これまではLeicaのJPEGに近づくようにLightroomのプリセットを作り、それを適用してきた。

しかしLeicaはシャドウを締める傾向にあるので、顔が影になったときは黒くつぶれがち。適宜シャドウを持ち上げたりしている。また、手持ちのレンズがなかなかシャープなので、どうしても強い写真になりがちでふんわり感も欲しいと思うことが多い。

フィルム写真もいいなぁと思っていたところ、そうかフィルム風プリセットにしたら良いのではないかと考えた。

この記事は以前書いた「LightroomでLeica M10-RのJPEGの色味を目指して作成したプリセット」の続き。

Leica風にしたものをベースに、フィルム風を意識した写真とする。

行き着いたパラメータ

Camera Profile : Leica M10-R

露光量 + 0.25

コントラスト +10

ハイライト -7

シャドウ -10

白レベル -7

黒レベル -10

自然な彩度 -10

明瞭度-15

かすみの除去-15

トーンカーブでS字カーブを作り、若干暗部を持ち上げる

Color mix(HSL/カラー)にて:

赤輝度 -10

オレンジ彩度+10

青の色相 -10

マゼンダ彩度 -15

紫色相 +5

紫輝度 -5

カラーグレーディングでシャドウを H225, S10, L0

粒子 適用量15, サイズ30, 荒さ30

メモ

比較

何枚か比較の写真を載せよう。

1枚目がライカM10-RのJPEG風にLightroomで編集したもの。2枚目が今回アレンジしたもの。

おわりに

家族に見せたら、明るい写真の方が評価が若干良い。

今度から2つ現像して比較するのが良いかなぁと。

一つ写真の幅が広がった気がする。

色々といじっていると発見があるもの。今回の若干フィルム風ふわっとした写真も飽きるかもしれないが、自分が気にいる写真とは何かを考えながら写真を楽しんでいければと思う。

関連記事

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2024