エンジニアが学んだことをお伝えします

矢印

矢印を自分に向ける

2024-04-03Engineer-Work

何かトラブルが起こったとき、どう考えるか。

自分の管轄の案件でトラブったけど、原因が直接的に自分自身になかったとき。

例えば発注してその仕事をお願いした先で何かあったとする。

お願いした先の方々に責任を押し付けるべきなのだろうか。

もちろん、改善点について議論したい、と伝え先方にも考えていただく。

一方で、こちら側にも何か改善すべきことはなかったか。も考えたい。

そうやって矢印を自分に向けたいところ。

組織的に、自分が悪かったです、とは言いにくいのが世の常。上司の立場もあるだろう。上司の上司の立場もある。会社間でお金に関わってくることもある。組織として動くことが優先されることもある。

けれども、それではまた同じことが繰り返されてしまってはいけない。自身で反省すべきことは反省すべき。

それを口に出さないとしても。

「あなた、矢印が自分に向いてないよね」なんて注意してくれる優しい人は少ない。

かっこいいことを言ってるけど、自分でそれができているかどうかは別の話。

だからこそできるだけ自分で意識しなければ、と思っている。人間、自分が責められると思うと逃げる方向についつい行ってしまうから。

今日の独り言おしまい。

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2024