エンジニアが学んだことをお伝えします

Airalo-Singapore-Eurolink

eSIM「Airalo」は海外渡航の必需品になるか。

2023-11-21Travel

海外に行く際にeSIMを用いるようになり、いろいろ試している。eSIMは物理SIMの入れ替えが発生しないので大変便利だ。

今回使ったサービスは、Airalo。

これはいいのにヒットしたかもしれない、と考えている。

Airaloについて

まずアプリをダウンロード。

Airalo

eSIMは国やエリアから選べる。

例えば、ユーロリンクという選択肢があって、スペイン—>イギリスといった旅程でも一つeSIMを登録しておけばok。

Airalo supported countries eurolink
Eurolinkの一覧(一部)。United Kingdomも含まれていた

eSIMを出国前に購入・ダウンロードしておき、現地でeSIMをONにしたらokというところまで進めておく。そうすると、空港に着いたらすぐに使える。iPhone設定のmobileの項で当該eSIMをON, データローミングをONにするだけ。

出張が続いた際も、次の渡航の直前に、ダウンロード済みのAiraloアプリと登録済のクレジットカードで手間なく新しい国のeSIMを購入・設定でき、スムースに次の出張先に移動できた。

Airalo-Singapore-Eurolink
My eSIMsの項に、SingaporeとEurolinkの2つが登録されている

ストレスがなく、素晴らしいサービスがあるものだなと感心。お値段もそんなにびっくりするほど高いわけではない。容量は1GBや3GBから選べるのもGood。

データ容量不測になった際の追加購入はまだ実施したことはない。一回試してみたい。

Airalo Buy top-up packages

おわりに

世の中はどんどん便利になっている。現地についてすぐネットワークに繋がるなんてガラケー時代には考えられなかった。SIMを細いピンを駆使して引っ張り出す手間も不要になるとは想像してなかった。

日々自分の知識をアップデートするため、アンテナを張っていきたいと思うばかり。

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2024