エンジニアが学んだことをお伝えします

飛行機 to 香港

中国を少しだけ訪れて。

2023-09-30Travel

先日訪れたのは深圳。広い中国の一都市だけ、しかもちょっとしか滞在していない。1人では行動しないように気をつけたのもあり、表面だけを見て見た感じだが、文化の違いや感じるものはあった。

中国を訪れて印象に残ったのは、押しの強さ。すごく感じる。

食事の時も、各種交通機関で移動の時も、ビジネスでも、相手が何かをアピールする時も。

これが中国のパワーの源なのかもと思ったし、推進力になっているのかなと。ビジネスやものづくりだけでなく、あっちこっちで色々あるが、それもなんとなくわかった気がした。

昔マクドナルドでアルバイトしていたときに中国から来た留学生と仕事をする機会がたくさんあった。みんな頭が良くていい人だった、一人一人は同じ人間。

でも国家レベルの話になるとどういうわけか随分違いを感じる。

数年後、中国の経済や立ち位置はどうなっているのだろうか、より興味を持ってニュースを見ていきたいと思う。

現在もVISAを取る手間にハードルがあり、他国と比べていきにくい国になっている。諸々のリスクもあるだろう。

また訪れることはあるだろうか。そんなことを思いながら中国を後にした。

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2024