フルーツが好きな子どもに果物狩りを経験させてあげようシリーズ。
今回はさくらんぼ。
訪れたのは山梨県の岩原果樹園(ウェブサイト:http://www.sakuranbogari.jp)。
中央自動車道長坂ICが最寄りでさくらんぼ狩りを楽しめる。さくらんぼ狩りができるのは6月-7月途中頃までと限られた期間であるため、タイミングを逃さないよう注意しよう。
本果樹園はWeb予約の際に細かい時間設定はなくて、AMかPMのオープンしている時間帯に訪問する形となる。
時間は30分程度だけど、十分楽しめた。
岩原果樹園
当該果樹園は北と南とあるようで、時期により案内される場所が異なるらしい。7月初旬に訪れたが、南だった。
到着したらまず受付。
バッグ等手荷物の持ち込みはできないので、貴重品だけ持って、その他はあらかじめ車に置いておくと良いと思う。
手続きを済ませると、さくらんぼの木があるハウスに案内される。注意点や訪れた時間帯に食べていいエリアを教えてもらうので、あとは自由行動。
歩く場所は整備された通路ではないが、ベビーカーでもある程度動くことができるので、お子さん連れでも楽しめると思う。
食べたさくらんぼの種は地面に落とせばいい。
さくらんぼは、本当に甘くて、美味しかった。
子どもの手が届く高さにもさくらんぼの枝が這わせてあるので、子どもも「自分で取って食べる」を楽しめる。
アクセス
ウェブサイトの案内に従おう(公式サイト地図ページ)。
果樹園は南と北とあって、時期によるらしいので、行き先を確認すると良いと思う。
場所柄、車でのアクセスが基本となる。
7月上旬に東京から訪れたが、残念ながら行きも帰りも渋滞に巻き込まれて合計10時間ほど運転することになった。。
東京方面から車で向かう場合、平日をお勧めしたい。。
その他
お土産代の分も費用に含まれるので、お土産も買って帰ることができる。
クーラーボックスを持参しておくと、持ち帰る際にさくらんぼが痛まなくて良い。
おわりに
八ヶ岳南麓にある果樹園であり、旅行の際に立ち寄るにはすごく良い場所かなと思う。また行きたいが、車の運転と渋滞を考えると次は平日が良いかな…
その他の果物狩りの記事
- 2歳半の子供と訪れた「田んぼの中のいちご園」。大満足のイチゴ狩り体験を。(2020.2.23)