エンジニアが学んだことをお伝えします

RIMOWA

RIMOWA(リモワ)のスーツケース、Original Check-in M 黒にたどり着いた理由。

2023-04-04Goods,Travel

「スーツケースは安いのを使い、壊れたら買い直す」

このスタイルで数年間暮らしてきた。

海外赴任していたとき、飛行機に乗る機会が多く、ちょっといいスーツケースが2-3年で壊れてしまった経験から定めたもの。

今、3代目か4代目を使っている。

しかし、壊れたら新しいのを探す、というのは手間と時間がかかる。粗大ゴミ処分等も必要。

今使っているスーツケースが壊れてしまったのをきっかけに、長く使えるものはないだろうか、とあらためて考えた。

リモワ(RIMOWA)という選択肢

メンテナンスをしながら長く使えるスーツケースをつくるブランドがある。

リモワはその中でも特にメジャーかと思う。

壊れても直しながら使うことが前提の設計になっているように思う。

たくさん調べて、数あるモデルの中から、RIMOWAのOriginal Check-in Mにしよう、と決めた。

オリジナルチェックインMを選んだ考え方

まず、以下に絞り込んだ。

理由は以下の通り

オリジナルとクラシックの比較

<オリジナル>

リモワウェブサイトから
RIMOWA websiteから

<クラシック>

リモワウェブサイトから
RIMOWA websiteから

ということで、機能で選ぶならオリジナル、と理解。

長く使うし実用性を重視したいのでオリジナルにしようと考えた。大きさ的に機内持ち込みできずどうしても預けることになる、雑に扱われてもタフな方がいいかなと。

色選び

続いてカラー。

オリジナルのシルバーは角の補強材の色が少し好みから遠かったのと、シルバーの明るさが目立つ気がしたので、ブラックにしようと考えた。

ブラックは傷がつくとアルミののシルバーが出てくるとのこと。この辺は使い込んでみないとわからない。ウェブ上にあまり記事も見かけない。いつかブログに書きたいと思う。

リモワのメンテナンス

生涯保証をうたっているRIMOWA。

生涯保証を利用するにはスーツケースをオンラインで登録する必要があるとのこと。

有償か無償かはケースバイケースのようだけど、部品を作り続けてメンテしてくれるというだけでありがたい。

関東圏内で持ち込むなら表参道か丸の内の路面店、郵送ならウェブで調べてメンテの拠点に送るようだ。

愛用しながら、いつかお世話になるときが来るだろう。

おわりに

RIMOWA

以上、RIMOWAのOriginal Check-in M Blackにたどり着いた、というお話。

本体についての記事はまた別途。

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2024