エンジニアが学んだことをお伝えするブログ

   

最近の記録メモ。2021年の上期は忙しかったような。

2021-07-15    Life
梅雨空

今日の記事はただの日記で。なぜブログ更新が滞っているのか、どういう状況に自分が陥っているかを書いて残すものです。

5時に起き、7時過ぎに仕事を始めて夜の10:30とか11時に終える。

家に帰れば日が変わり。

追いつめられて夜1時とか3時まで仕事した日は一度や二度ではなく。

幸い土日フルで仕事をする日は最近ないが、土日もメールは必ずチェックして月曜の朝始業前には未読メールがない状況を作っていて、まぁ普通じゃないような気もする(土日も結構な数のメールが入る)。

Apple Watchに睡眠アプリを入れているが、ここ数ヶ月収支プラスに転じたことはない。

若ければなんとかなるし(!?)、震災後はこんなもんじゃなかったので、今が人生で一番仕事が忙しいわけではない。

あと、コロナ禍で世の中もっと忙しい人は沢山いる。だから自分だけ忙しいとも思わない。

違うのは、自分がもう若くないこと。

そして体力気力がなかなか続かない感じ。今はこれでギリギリって感じだ。

他の何かをやる気が起きない。

土曜日は寝たいが、妻が仕事で子供を1人で見るため必ず8:00前には起きる。

お昼寝を一番したいのはお父さんで、寝るよーというが子供が元気で寝てくれないこともある。これがまたしんどい。寝れたときは思いっきり寝てしまって夕方…みたいなこともあった。

本を読む時間はあまりなく
ブログを書く時間もあまりなく
カメラ持って出かけることもあまりなく
(そもそもCOVID-19の影響で出にくいが、夕景とかどこでも見れる)
米国Professional Engineerの手続きもなかなか進まず

ストレスはなかなかのもので、新しいカメラやLeicaのレンズを調べては気分転換を図ったり。

実はこのブログで一切語っていないテーマがあって、そっちの趣味に少し支えられているところがあったりする。そっちのブログもなんとか続いている。

Twitterのつぶやきも、今日も遅い時間…
とか思わず口から出る、まさに「つぶやき」が記録に残っている。
なかなか追い詰められてるなって感じ。

ここ数ヶ月のブログ記事を読んでみると、そんな中でも記事の更新は続けていて、ああ、本当にブログが生活の一部になってるんだなぁと感じる次第。

この生活に終わりはあるのか。人生を改善できるのか。

どうやったらなんとかなるのか。

あまりにも自分でコントロールできないことが多いストレス。

違う環境、全く日本人のいない環境でチャレンジしたい気持ちは残っているけれど、COVID-19もあってなかなか思い通りにもならず。

2021年の東京の梅雨はどんよりとした日が多く、自分の気分と合致している。季節の変わり目とともに晴れ間がさすのか、台風がやって来るのか、これは自分の考え方や行動で変えられるものなのか、悶々とする時間もろくにないまま日々が過ぎ去っていくだろう。

この数ヶ月を将来後悔しそうなので、何か行動したいが、気力と時間がない。これが負のスパイラルってやつか、という気持ちなので、それをそのままブログに文章に残しておく。

この記事を書いた日は、朝5時に起きて、7時に仕事を始め、お昼を食べる時間どころかトイレに行く暇もなく、あっという間に夕方になり、お昼用のパンをもぐもぐしながら仕事を続け、あっという間に夜になり、12時に家に着いたって感じだった。

繰り返すが、僕よりも忙しい人はたくさんいると思う。が、今の僕にはなかなかしんどく、体調も芳しくない。

数ヶ月後にこの記事を自分が読んでどう思うのか、大変興味がある。健闘を祈る。

HOME

Related Posts

   
   

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事や海外勤務等から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2021