エンジニアが学んだことをお伝えするブログ

   

ビールをやめることにした日。とその理由。

2021-05-05    Life
ビール

おなかの調子がよくない理由をずっと探してきた。

原因がビールであろうという予想をたて、テストしてみた。その結果、前の晩にビールを飲むとかなりの確率で翌朝お腹を下すことがわかった。

これまでずっと探し続けてきたおなかの調子を悪くする何か

睡眠時間なのか、食べ物か、ストレスか、その組み合わせか。

腸内検査を受けたりApple Watchで睡眠ログを取ったり、グルテンフリーを試したり、カゼインもできるだけ取らないようにしたり。

ある日、ビールに目をつけた。これじゃないかと。

もともと飲む量は多くない。一人で飲む機会は少ないが、会社の飲み会は数が多かったし、旅行先などビールは美味しいのでトータルでみればそれなりの頻度では飲んできた気がする。

ビールか?ビールだったのか、という気持ちだ。

旅行中に飲むビールは格別。

年末に温泉で飲んだビール。おいしかった。。

ビール ネルソンブリューエリー

シドニーの街を歩いて、疲れたころに立ち寄って飲んだビール。おいしかった。。オーストラリアのビールは美味しい。おすすめだ。

ベトナムで飲んだビールもあった。

ビール お祭り

お祭りで飲むビールも美味しい。

ドイツで飲んだビール

出張先のドイツで仕事終わりに飲んだビールも格別だった。うーん美味しそう…

なんかこの記事書いてたらビールがより美味しそうに見えてきてしまった。危ない。。

何か理由がないとやめられない。

体に合わない。

これは大きな理由だ。

年末の温泉旅行で翌日予定もないのならビール飲んだっていいだろう。一生に一度かもしれないヨーロッパ旅行で世界一美味しいビールを求めて出歩くのだって悪くない。そういうときがきたらルールに縛られずに飲むことにする。

ただ、日常で、ビールを飲むのはやめよう。そう思う。

ビールをやめることにした日

これは僕の中で大きな一日になる可能性がある。

だから記録に残しておく。ビールを飲み始めて十数年。別に毎日飲んでいるわけではないが、飲み会やたまに家でも含めまぁまぁの頻度で飲んできた。

COVID-19の影響で飲み会がなくなり、家でたまに飲むかなー程度になったからこそ、調子の悪さとビールとの関係に気づいたのかもしれない。

まだ完全にビールが悪者と決めつけたわけではないが、これが不調の原因と思っている。

ということで、2021.5.5を境に基本ビールは飲まないこととする。

これからビールなしで過ごしたとき、体調がどうなるのか観察していきたいと思う。

<2021.7.24追記>
この記事を書いてから2.5ヶ月。一滴もビールを飲んでない。お腹を壊すことはあるのでビールだけが悪者ではないようだが、体調が悪くなる頻度は減ったような。ただ、暑い夏はやっぱりビールを飲みたくなるときもある。。ま、今後どうなるか見ていこうと思う。

関連記事

『おなかのカビが病気の原因だった』を読んで。食べ物を選ぶ基準が変わるかも。(2021.5.1)

HOME

Related Posts

   
   

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事や海外勤務等から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2021