七五三で撮影した写真をハガキに印刷して親戚に送りたい。
ただ単純なことだったが、色々と学びがあった。
- 画質にそこまでこだわらなければコンビニで可能。
- JPEGファイルにはCMYKとRGBというカラーモードがある。
手軽にハガキに写真を印刷する
カメラ屋さんに持っていく必要がありそう、とか思っていたが、今の時代コンビニで簡単にできてしまう。
僕は今回セブンイレブンを使った。
コピーマシンでプリントを選び、ハガキを選択する。持ちこみのハガキもできるようだが、備え付けのものあるので大丈夫。
データをUSBメモリなりSDカードなりに入れていけば、簡単に印刷できる。
カラー印刷で一枚60円。
画質はまぁそんなによくないかなと思ったが、素晴らしいサービスだなと思った。
なお、ヨドバシカメラに行ってハガキに写真を印刷(3枚ほど)したいんですが…と伝えたら「10枚以上〜で、1週間くらいかかります…1日でできるものもありますが、それも10枚以上で….」と言われてしまい諦めた。画質にこだわるならそっちなんだろうけれど、すぐに欲しいときもあると思うのだけど。。
JPEGでもCMYKとRGBとある
「非対応のJPGファイルです」
セブンイレブンの印刷機にデータを読み込んだ際に発生したエラー。
がーん。
最初は理由がわからなかった。
ネットで調べるとそれらしい答えが。
JPEGにはCMYKとRGBというカラーモードがあって、どうやらRGBじゃないとコンビニで印刷できないらしい。
そんな…
思えば、ハガキサイズに印刷した際に映えるように、iPadで写真をクロップしたのが原因な気がしてきた。元の写真はデジカメのデータなので、普通に印刷できると思ったのだが…
一度家に帰り、iPadで写真をPDF化。ついでにクロップ前のオリジナルの写真(JPEG)をUSBメモリに入れて再度セブンイレブンへ。
結果、どちらも印刷可能なファイルとして読み込まれ、無事ハガキに印刷することができた。
カラーモード
RGBはRed、Green、Blueの光の三原色。ディスプレイで使う発色方式で、CMYKはCyan、Magenta、Yellow、Blackの印刷物に使われる方式らしい。
データの受け渡しの際に、どっちかであることが重要なこともある、と。
そしてRGBとCMYKで表現できる色に違いがあるということも知った。
これは勉強になった。
というか、これまで写真をずっと撮ってきたのにこんなことも知らなかった。。。
ここからは推測だが、iPadでRGBモードのJPEG写真をクロップする際にCMYKに変換されているのではないだろうか?
そういえば色味が変わってしまうこともある。「劣化しているのかな」と思っていたのだけど色のモードが変わっているのでは?と思うと納得感がある。わからないけど。
あまり調べても出てこない。なぜそうする理由があるのかもわからない。
でも一つ確かなことは、iPadでクロップ前のJPEG写真はセブンイレブンのコピー機で印刷できて、クロップ加工したJPEG写真は印刷できなかったということ。
僕のようなケースは珍しいかもしれないけれど、皆様何卒ご注意くださいませ。