iPhone Xを使い始めて約2年が経過した。
もちろん今も現役バリバリで活躍してくれている。ケースは純正のレザーケース(PRODUCT RED)をそのまま使用中。
ちなみに9ヶ月時点での記事がこちら:
2年間使ってみて、だいぶ革に汚れもついてきたので、どんな雰囲気なのかを写真多めでお伝えします。
全体の汚れ具合
まずは全体から。
毎日長時間さわるものなので、革は全体的に黒ずんでいる。特に掌でiPhoneを包むように持つときに触れる部分、下半分のエッジの色の変化が大きい。
そのなかでも特に親指付け根の部分があたる角(下写真)が一番黒くなっている。
普通に使っていればこうなるのかなと思う。
続いてサイドの部分。両脇は指で支える形になるので、色の変化が目立つ。
僕の持ち方だと、右手人差し指の先がリンゴマークのところにかかるようで、少し黒っぽくなっているのがわかる。
光に当たった状態
太陽の光に当たっていると少し汚れは目立たなくなる印象。
光があたるとまた違った雰囲気。
これはこれで素敵。
経年変化が革製品の魅力
買ったばかりのときの写真はこちら。
当時はこんな色だった。
それがずいぶんと変化した。
色合いは変わったけど、ボロボロになったとかそんな感じはなくて、今もiPhone Xを守り続けてくれている。純正レザーケースは安い買い物ではないけれど、品質は確かなので気に入ったら迷わず購入しよう。その価値はあると思う。
2020.11.15追記
3年経過のiPhone Xのケースの写真があるので、追加しておく。
ずいぶん色が黒ずんだなぁという印象。結構1年でも変化するものですね。