エンジニアが学んだことをお伝えします

   
2019-07-03    View
   

なにかを創るというのは楽しい。他にのめり込める新しい何かを見つけたい。

現在もう一つの趣味用のWordPressサイトを構築中(ほぼ完了)。こっちのブログの更新頻度が落ちているのはそのため。

ブログの構成を考えて、使う画像を選んだり、デザインを整えたり、というのはとても楽しい時間。

すごく時間もかかるし集中力も要求される作業だけど、あっという間に時間が経ってついつい睡眠時間を削ってしまう。

これは趣味でやっていることだけど、改めて思うのは、仕事でこれを発揮できれば強いだろうな、ということ。


のめり込むほどの仕事であればモチベーションは常に高いし、四六時中そのことを考えていたりする。

だからアイデアも次から次へと湧いてくる。

素晴らしい製品や、いいサービスを生み出している方々は、常にこういう状態になっているんじゃないかなと想像する。


こういうものを見つけられればいいけれど、組織が大きくなれば管理する仕事も増えるし、必要だけどつまらない仕事が生まれる。そしてそちらの仕事の方が多くなってくる。

自分のやりたい仕事をできる人なんてごく一部かもしれない。
だから、そういった仕事を探しつづけるか、いまの仕事にやりがいを見出し一生懸命やるか、ある程度は割り切って仕事に取り組むか、仕事へのスタンスも人それぞれ。

仕事以外の時間でも自分が没入できるような何かがあれば、日々が充実してくる。そういう何かを探しつづけるのはやっぱり大切なのかなと思う。人生いくつまで生きるかわからないし。


「その何か」が趣味の人もいるだろうし、ボランティアという人もいるだろう。ブログを書く人もいれば、音楽活動の人もいるかもしれないし。

これからの時代、人々が行う仕事が減っていくと言われている。
「没頭できる何か」これを探しておかないと、人生楽しめなくなる。

そしてその「何か」は黙って待っていてもきっと降りてこない。

日々視野を広げ、新しいことを学び、行動し、経験をすることによって、いつか何かが自分の中でヒットする。

僕はそう考える。


最近次のそれは何かな、と思いながら日々生活している次第。

30代後半になって熱中できるものも少なくなってきた気がする(ここ数年の流行りはミニマリストやLess is More.)。

もっと本を読んだり旅行したり、普段交流しない人たちと交流することも大切なのかなぁと思う。

人生に何か変化をつけるときなのかもしれない。


そんなことを思いました、という日記でした。
このブログはまだまだ楽しめているので引き続き継続していきたいと思ってます。

HOME

Related Posts

   

New Posts

Category



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017