エンジニアが学んだことをお伝えします

2018-10-11 Travel

9月のグアムの天気ってどうなのよ、という方のために。4日間滞在したときの実例を紹介。いい日も悪い日もあった。

9月のグアムの天気

グアムの天気は基本的に通年で暖かく、雨季と乾季に分けられる。

9月は雨の多い時期で、台風の影響を受けることもある。こればかりはコントロールできないので祈るしかない。

悪天候の可能性もある9月にグアムを訪れるか悩んだけど、まぁ行ってみよう!ということで訪れてみた。

今回、僕が四日間滞在したときの天気がどうだったか紹介する。

これはある一例であって、決して毎回こうではないと思うが参考になれば。

天候

9月のグアムの天気は読みにくい。

天気予報を見ても雨のマークばかりで参考にならない。

初日ホテルに向かうときにタクシードライバーに「天気はどう?」と聞いてみた。

「悪くないよ、雨はだいたい10分くらいで止むさ」とのこと。

そうであることを願ったが….

初日

グアム 晴れの日 空

初日は天候に恵まれた。

日差しは強く、暑さもなかなか。

 

綺麗な景色にテンションが上がり、とにかく部屋からビーチから写真をたくさん撮った。

今思えばこれは正解だった。

 

一通り写真を撮って満足して部屋に戻った4時頃に雨が降り始める。

雨 グアム

でもこの雨は10分くらいで止んだ。

さすが地元のタクシードライバー。おっしゃる通りではないか。

 

こんなものかなーと思っていたけれど、その後雨模様が続くとは知る由もない。。。

2日目は雨

グアム旅行 2日目の朝

曇り時々雨といった感じで10-20分くらい待てば雨が止むが、ずっと曇り空といった天気。

午前中に雨の降っていないタイミングを見計らって子供と海で遊ぶ。

 

昼食後になって雨が本格的に降り始めた。

本格的な雨 グアム

その後、基本的には雲で空は覆われたまま。

ということで海で遊ぶのは諦めて、ホテルの近くのショッピングセンターで早めにお土産を買うなどして過ごす。

雲が厚く残念ながら夕日も見ることはできなかった。

3日目も曇り&雨

グアム3日目 天気 曇り

曇りがちの天気が続く3日目。

午前中に雨の止んだタイミングを見つけて海に入り楽しむ。

一部のエリアで青い空が見えたが、遠くを見れば迫り来る雨雲。

以下のパノラマ写真を見てもらえると雰囲気伝わるかも。

 

雨が降り始めたタイミングで退散。

午後は雨が止みそうになかったため、市内のバスに乗ってショッピングモールに行くことにした。

グアム バスでショッピングセンターへ

この日も残念ながら快晴!といった天気になることはなかった。

4日目 若干天気は回復

グアム 四日目の天気

遠くの海の向こうは雲に覆われているが、自分のいるエリアの真上は一部晴れている感じ。

だから海の向こうは少しどんよりしてるけど、すぐ近くの地面には影が強く出る。

 

日が出るとこんなに暑いのか、と思うくらいの暑さだった。

ここぞとばかりに海に出て遊んで昼食。

そして帰路につくことに。

まとめ

決して天候に恵まれたとは言い難い4日間だった。

でも晴れ間が出た瞬間を楽しみ、雨の降っていない時間に海を楽しんだ。

大雨ならショッピングセンターや街中のお店を巡ればそれなりに楽しめる。

 

夕日は見れなかったけど、いい写真もたくさん撮れたし僕は十分に満足できた。

多少天気が悪くても海が荒れないのは良かったところ。

1歳の子供と安心して海でチャプチャプ遊ぶことができたのは良かったかな。

 

毎日快晴!と言った感じには恵まれなかったけど雨季は仕方ないのかなと思う。

お伝えしたいのは、晴れ間が出たらここぞとばかりに外で遊ぶこと。天気がずっといいという保証はないですので。。

 

9月にグアムを訪れる方に、こんな天気の日もありますよ、という情報が参考になれば幸いです。

よい旅を!

 

関連記事:

HOME

RELATED POST

   

NEW POSTS

CATEGORY



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017