エンジニアが学んだことをお伝えします

2018-07-29 Life

歯は大切にすべし。後で後悔しても遅い。毎週のように歯医者に通うことになるぞ。毎日しっかり歯磨きをしよう

今年2月から通い続けた歯医者での治療がひと段落した。

1本治療しては、はい来週は次の歯です、という流れの繰り返し。永遠に終わらないのではないかと不安にもなったが、この度「では一旦終了で様子見ですね」というお言葉を頂いた。

1〜2週間おきに歯医者に通うスケジュールだった。

出かけるにも影響が出る。歯医者の時間が昼頃であればほぼお出かけの予定は組めない。歯医者に何度も通うというのは時間・スケジュール的なデメリットが大きい。

しかし。

それは全て自分のせい。

 

小さい頃からしっかり歯のケアをしておけばよかった。

歯磨きや定期的な歯科検診を受けてない人へお伝えしたい。

 

歯は大切にすべし。

 

もう一度いう。

 

歯は大切すべし。

 

歯磨きは毎日時間を使うもの。適当な歯磨きでシャっと終わらせるだけでは意味がない。

しっかり一本一本丁寧にブラッシングすべし。

 

ちょっと待って。まだそれだけでは足りない。

奥歯の向こう側まで歯ブラシが届くようにケアしよう。毛先が意外と届いていないものだ。

 

そしてもう少し。

さらにデンタルフロスも使おう。

 歯と歯の間は歯ブラシだけでは掃除しきれないもの。

最初は糸を歯間に入れるとき勢いあまって歯茎をザクッとやったら。。。(・□・;)

という恐怖を感じるが、これは慣れである。

男ならスッと糸を通すべし。

女性の方も勇気を持って。

ちょっと血が出るくらい大したことではない。

それよりも何年も溜まった汚れが原因で虫歯になり、それが悪化し治療に時間がかかる方がヤバイ。

 

長期的に見れば、しっかり歯磨きをした方が絶対にいい。

歯の健康を保てるし、歯医者通いに費やす時間を削減できる。

歯医者に何度も通った僕からの心からのアドバイス。

歯は大切に。

デンタルフロス

ちなみに僕はガムのデンタルフロス(ワックスフラット)を使っている。

デンタルフロスもいろいろ試したけど、Y字タイプのものは使い心地が合わなくて続かなかった。

このタイプはシンプルな糸を両手で持って使うので、動きをコントロールしやすい。

ええ、歯茎をザクッといってしまうのが怖いのです。。

このあたりはとにかく歯磨きをしっかりすることが大事なので、いろいろ試しながらいいものを見つけていけばいいと思う。

歯の並び方も人それぞれで合うもの合わないものもあるとは思うけど、とにかく習慣にして毎日歯をキレイにすることが大切なので。

GUM(ガム) デンタルフロス ワックス50M フラットタイプ 50m@Amazon

HOME

RELATED POST

   

NEW POSTS

CATEGORY


Follow @Yo_MechEngineer

© Yo 2017