エンジニアが学んだことをお伝えします

2018-05-18 Engineer-Work

残業で消耗。何を変えたらいいのか。考えるのにも時間がかかってまた残業?

仕事でクタクタ。

そんな日が続いている。

トラブルが起きれば対応しなければならない。

まじめすぎるのかもしれないが、責任感を持ってやりたい。

 

どうやったら早く帰れるのだろうか。うまく帰れる人は帰っている。

僕は仕事をやり始めたらやりきりたいタイプで、徹底的に調べて考えて進めたくなる。

よく業務効率化のための60点主義とか、完璧は求めないとか言うけれど。

全ての仕事を60点で良しとしたら60点の会社になり60点の社員ばかりになってしまうと考えている。

だから100点取る仕事は100点、いや120点取りに行き、10 点でいい仕事はやらない、くらいのメリハリをつけたい。

これが僕の理想論。

 

うまくいくかどうかはトライ&エラー。

なにをやらないか。なにはすべきか。なにに時間を使っているか。

これを分析して考えるのにまた時間がかかるので、結局働く時間が増える。。。ああ、どうしたら。。。

 

汝の時間を知れ。

P・F・ドラッカーさんも言っている。やはり一度しんどくても考え抜いて抜本的な見直しが必要なのかも。

 

トラブルが起きたらしょうがないんだけど、バランスとって早く帰る日は早く帰ることを目指さないとなぁ。

起きてる子供の顔をみれるのが休みの日だけなんて悲しすぎる。

自分の環境を変えられるかどうかは自分次第。さぁ土日に休息をとって来週からがんばろう。

 

関連記事:「汝の時間を知れ」P・F・ドラッカーから学ぶ。時間の価値を知り、集中し、やりたいことを成し遂げる

HOME

RELATED POST

   

NEW POSTS

CATEGORY



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017