エンジニアが学んだことをお伝えします

2018-04-08 Life

Amazonプライム無料体験に意図せず申し込んでしまった場合の対処方法。勝手に有料会員に移行するから気をつけよう

iPhoneからAmazonで買い物をしたら、メールが2通届いた。

1通は購入した商品の情報。

もう1通は「Amazonプライム無料体験へようこそ」というタイトル。

 

なにーー!?

Amazonプライム無料体験なんかに申し込んだ覚えはない。使っている人もいるので一度調べたことはあるけど、僕は使わないと判断して申し込まないことを決めていた。ところがなぜか勝手に申し込まれてしまった。

 

無料体験をお試しいただきありがとうございます。。じゃねぇ!

おっと取り乱した。

こちらの不注意で申し込んでしまったのは、こちらに落ち度がある。面倒だけど手続き解除することとした。

よくある話

本件についてGoogleで調べたところ、よくある話らしい。しかも放っておくと勝手に有料会員に移行して勝手にクレジットカードで支払いが完了するらしい。天下のAmazonさん、そこまでやらないと儲からないのだろうか。

届いたメールを一番下までスクロールすると、小さい文字で「重要なお知らせ」が書かれている。

amazon 重要なお知らせ プライムおためし解約

確かにこれを読むと、「無料体験期間が終了すると自動的に有料会員に移行され、登録持のクレジットカードにAmazonプライム年会費(税込3,900円)が請求されます」とある。これを見逃すと気づかないまま3900円が請求されることになる。

見逃す方が悪い、ということか。Amazonさんあくどいっすな。

なお、有料会員への自動移行解除方法の記載もされている。

有料会員への自動的な移行をご希望にならないお客様は、アカウントサービスにて無料体験終了前に「自動更新しない」のボタンをクリックして設定を変更すると、次回の年会費は請求されません。

「自動更新しない」ボタンがない

Amazonから届いたメールの通り、「自動更新しないボタン」を探しに、Amazonのウェブサイトにログイン。確かにプライム(無料体験)が登録されていた。

amazon プライム 無料体験 表示

ところが、どこを探しても僕には「自動更新しない」ボタンが見つけられない。Googleで調べると、そのボタンは確かに存在するようなのだが、ない。

結構イライラしてきたので、とにかくプライム会員を解約すればよいと考え、解約することにした。

Amazon プライム無料体験解約手順

1.ログイン後アカウントサービス画面で「プライム」を選択

 

2.「会員資格を終了する(特典を終了)」を選択

 

3.会員資格が終了します。よろしいですか?と聞かれるが、「特典と会員資格を終了」を選択。

会員資格が終了します。よろしいですか

 

4.キャンセルする前に月間プランをご検討ください、と聞かれるが、「会員資格を終了する」を選択

 

5.もう一度、「会員資格を終了する」を選択

 

6.解約完了

ここで気付いたのだが、「プライム会員資格は2018/05/08に終了します」とあるのでどうやら1ヶ月間のプライム会員資格(無料体験)は残る模様。使わないけど。

 

7.メール受信

Amazonプライム自動更新設定解除のメールを受領して完了。

おわりに

ちょっとした不注意で勝手にプライム会員になってしまう。ここまでは我慢できる。

でもそのまま気づかないと、有料会員へ移行して登録したクレジットカードから引き落とされる。

サービスを使わなければ払い戻しも可能と書いてあるけど、気付かずそのまま払いっぱなしという人もいるんじゃないか。

そして何よりイライラが増幅されるのは、会員になるのは一瞬なのに、解約するには何回も「会員資格を終了する」を選択しないといけないこと。

Amazonは便利だし、価値があると思う限り今後も使うと思うけど、他にもっとユーザーのことを考えているサービスがあればそちらに移りたい。

解約するにも調べて実行するまで時間がかかる。いくら業界トップの企業とはいえ、人の貴重な時間を奪う権利はないはずだ。

 

2018/10/8追記———–

Amazonで買い物をしていたら、これか!という画面に出くわした。

アマゾン amazon プライム 画面

「配送&会計」の画面にいくと「今プライムに登録すると、この注文からお急ぎ便を無料で利用できます」のコメント。

画面下には以下の2つの選択肢:

ここでいかにもボタンっぽい「次に進む」をクリックすると(登録する)を選んだことになる模様。

Amazonプライムに登録したくない人は「Amazonプライムに登録しない」をクリックしよう。

—————————–

HOME

RELATED POST

   

NEW POSTS

CATEGORY



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017