エンジニアが学んだことをお伝えします

2018-03-04 Camera, Life

散歩をしていて気づいた変化。春の訪れ。

東京はとても暖かい1日となった。

昼間はコートがいらないほど。

花粉も飛んでるけど、こんな日は散歩に外へ出たい。

お気に入りのカメラを持って、撮影した今日の写真はこれ。

ume blossoms2

まだつぼみの方が多い。

全く咲いてない木もあったけど、咲き始めている木もちらほら。

週間天気予報を見ると、また寒い日が訪れるようだけど、徐々に暖かい日が増えていくだろう。

 

また春がやってくるよ、そんなことを感じられるのが季節の花のいいところ。

やはり日本はいい。

 

蕾は花が咲くまでにもきっと少しずつ変化していたに違いない。

その変化にどれだけ気づけるか。

最近また視野が狭くなってるなと思っていたところ、またいい気付きをくれたのは梅の花でした。

 

まだ寒い日はあると思うけど、春が近づいてきましたよ。

 

おまけ iPhone Xのポートレートモードでも撮影

手持ちのiPhone Xのポートレートモードでもボケを表現してみた。

ume-iphonex

どうだろう。ボケは得られるし、それっぽい写真は撮れているのではないだろうか。暗いかな。。

描写力やボケの自然さはもちろんデジタル一眼+単焦点レンズにはかなわない。でもそれっぽい写真をとるならiPhone Xでも十分であることは最近感じるところ。

僕はまだまだ一眼カメラのほうがいいけれど。


同じカテゴリーの記事

新着記事

CATEGORY


Follow @Yo_MechEngineer

© Yo 2017