エンジニアが学んだことをお伝えします

2017-11-19 Mac/iPhone/iPad

MacOS High Sierraへアップデート、写真編集がより簡単かつ高度に!

MacのApp Storeアプリに更新のお知らせマークが付いているのには気付いていたのだが、ずっと放置していた。ふと時間ができたので、MacOS High Sierraへアップデートしてみた。

OSのアップデートなので、かなりの機能向上が図られている。その中でも僕が一番おお!と思ったのは写真アプリ。

写真アプリの機能向上

Apple公式サイトによれば、「プロ並みの編集をする」ことができるとのこと。

カラーごとの調整などの新しい編集ツールで簡単に写真をよりベターなものにできる。

早速トライしてみた

まず写真アプリを開き、編集したい写真を選択。

右上の編集ボタンをクリックしよう。

すると以下のような編集画面が開く。

画面右側に様々な編集オプションがあり、写真の微調整が可能。

結構編集可能な項目が多いことに驚く。無料の標準写真アプリですよ。

 

例えば白黒にしたければ、白黒編集で調整すればよい。しかも白黒と一言でいっても加工具合で選択の幅がいくつかあり仕上がりが少し違う。

写真は川越の雰囲気ある通りを撮影したものだが、さらに昭和の時代感を増すことができた。

このような編集が普通の写真アプリで手軽にできるようになったのはウェルカム。

おわりに

何が素晴らしいって、標準アプリで出来てとても簡単であること。

ミラーレス一眼で撮影した写真は編集ソフトを使えばもちろん調整の上現像可能であるが、iPhoneで撮影した写真も含めて手軽に調整できるというのは本当にありがたい。

SimpleさというのをいつもAppleは追い求めているが、ユーザー視点で機能向上を図り続けてくれているなと思う。

調べてみるとOSアップデートは9月26日から公式一般リリースだったとのこと。早くアップデートしておけばよかったと思っている。

HOME

RELATED POST

   

NEW POSTS

CATEGORY



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017