エンジニアが学んだことをお伝えします

2026

インフレ・通貨安に思う【2026年1月時点】

2026-01-28Money

40数年生きてきて、ここまでインフレを感じることはなかった。それだけ、日本は恵まれていたと言える。

日銀としては、物価の粘りというか、安定性を求めるのと、コントロールを失いたくないから、インフレターゲットといった言葉もあったけど、2%くらいを維持したいのだろう。低すぎる金利は健全じゃないし、歪みをうむ。日本はもう何周も遅れてしまった。

そうこうしている間に通貨安&海外のインフレは進み、今の日本国内の物価高は目標レベルを明らかに超えている感覚がある。特に海外品の上がり方は厳しい。

もう円高に振れることはないという意見も見るが、あながちあり得なくはないんだろうなと。ドル円はここ数日若干円高気味だけど。

僕はリーマンショック(2008)後から「卵は一つのカゴに盛るな」を投資格言とし、ずっと資産バランスを整えてきた。円ベースで儲かったかどうかは気にせず、あくまで目的を「資産形成」とし、いかに円・外貨・株式・投資信託(株・不動産)、金等をバランスよく持つか。今の相場はバブルだと思っているので、暴落を待って色々買うために円を多めのバランスに調整してきたが、そうこう言ってられないのかなと感じ始めている。外貨預金でもなんでも使ってリバランスしないと、と。

もともと、自分の資産価値を円ベースで評価して一喜一憂しないようにしているが、世間はいくら利益が出ました、みたいなことをJPYベースで語る人が多いように思う。それはいつか意味をなさなくなるのではないか。

資産はドルベースで見たほうがいいと思っていたが、ドルも弱いので、これからの世界は複数通貨で見たほうが良いのかもしれない。ユーロベース、豪ドルベース、….などが表示される形。そういうダッシュボードがあったら使う人いるんじゃないかなと。

舵取りが難しい時代だが、2026年は大きく動きそうな雰囲気もある。ジェットコースターのような相場に振り回されることなく、長期を見据えてうまく立ち回りたい。あと。長く使えるものは早く買ってしまうほうがいいかもしれない(JPYでは海外製品を買えない未来の確率が徐々に高くなっていると感じる。)。

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。コーヒー、革製品、デニム、旅、カメラ、Less is More.等も。
Profile詳細

© Yo 2017-2026