エンジニアが学んだことをお伝えします

PE プロフェッショナルエンジニア

P.E.ライセンス維持のための30PDH/2年を完了しての感想【米国PE】

2024-10-13Engineer-Work

アメリカのP.E.(Professional Engineer)ライセンス維持のため、州にもよると思うが、2年間で30時間のPDHを確保する必要がある。

PDHについて、以前こんな記事を書いたので概要はこちら参照ください:CDPとPDHとは。そしてどのように対応しているかメモ【米国PE】

簡単にいうと、エンジニアとして30時間活動する必要がある。

で、この2年の30PDHをつい先日ようやっと完了した。ほとんどがPDH Engineerというサービスによるもの。

ひとまずこの二年で30時間勉強してみてのメモを書いておきたい。

英語で勉強するということ

PDH Engineerは、テキストを読み、試験を受けることにより証明書が発行されるシステム。

米国のサービスなので、当たり前だがテキストは英語、試験も英語。支払いはUSD。

これをひたすら繰り返すことにより、英語で勉強し、試験を受けることにかなり慣れた。これはまず一つ成長できた点。

英文を読む機会は仕事やニュース、本などで多々あるが、自身の英語力は今も上がっているのを感じる。これは個人的にポジティブな部分。

技術的な知見が広がる

わかってるようで深く理解してなかった範囲を学びなおせる。

この30hrのうち、Cooling Towerを7時間ほど勉強した。冷却塔はプラントからビルまであちこちにあるが、意外とちゃんとわかってなかったな、という発見。

他にも、発電だったり再エネだったり、個別の機器だったりと視野を広げることができた。

エンジニアとして必要なスキルも

技術的なものだけではなく、PDH Engineerには倫理(Ethics)や、契約(Contract)に関するテーマもある。

PEはこれらの点でも高いレベルを持っておかないといけない。

英語の契約書を読むスキルはエンジニアとしては重要。これまで仕事をしてきた中で、どの仕事でも満遍なく使ったスキルであり、一方で、まとまった形で学ぶことがなかったな、と今回1テーマとして勉強した感じた。

英文契約書は、お作法だったり定型文だったりと勉強する価値のある分野。会社の実務で学べるならそれが一番いいとは思う。

おわりに

P.E.として登録している州から、いつエビデンスの提出を求められても良いように、記録を残すようにしている。

これを2年ごとに実施するのかと思うと大変だが、エンジニアは人の命に関わる仕事だったり、人々の生活を支える仕事だったりするので、自己研鑽して当たり前。引き続き高い意識を持ってP.E.として自身のクオリティを上げていきたいと思う。

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2024